見出し画像

香をたしなむ浄化時間

石川県金沢市近郊で
悩みから解放されるためのコツをお伝えする、開運ライフコンサルタントの和代倫佳(かずしろ みちか)です。


師走に入り、年末大掃除についての話題が多くなりました。そして「浄化」という言葉もよく耳にすると思います。
よごれや悪を取り除いて清潔にすることを言いますが、浄化する方法は世界中に考え方があるので種類もさまざま。例えば水晶や植物、ホワイトセージ、塩や水などがあります。
心の浄化であれば、神社で参拝、パワースポットへ出かける方が多いでしょうか。ついでに吉方位取りで開運アップ!なんて方もいらっしゃると思います。近くにあればいいのですが、時間もお金もかかるので難しいですよね。
そんな忙しい方に、今回おすすめするのは「お香」です。

香りと、出会いと、記憶

わたしも最初は癒しとオシャレというものに憧れて、アロマキャンドル、オイルを焚いてみました。動機が浮ついているので本当の良さがよくわからない。手間もかかるので続きませんでした。
温泉旅館に宿泊したときのことです。お部屋に入った途端に高貴な香りに包まれ、頭の中がスッキリしてくるのがわかります。しかし、その香りの正体は分からず、そのことはすっかり忘れていました。それから数年たって、とあるお寺の本堂に入ったとき、あの時の香りがしたのです!嗅げば嗅ぐほど香りのもとが知りたくなり、思い切って質問してみると「白檀ですよ、お寺の売り場で購入できますから」と、その場で手に入ることまでわかってしまいました。当時のわたしは、「たしか、坂本龍一さんの好きなやつだよな…」ぐらいの知識しかありませんでした。これがお香との出会いです。

見失い時期

いつもよい香りに包まれればリラックスできるし、仕事も捗ってストレスが軽減されるはず!と思いついたのですが、火を使うし香立てもいるし、終わったら灰を片づけなきゃならない。場所によっては火災報知器の心配だってあります。諦める理由は多くありました。ならばいっそのこと無臭のほうがいいのでは?と消臭剤に始まり、スプレー式、フレグランスとどんどん香りを見失っていきました。するとどうでしょう、無臭の空間を作り出すとニオイに敏感になり余計ストレスになります。スプレー式で持続させるのは難しく、コストばかりがかかって気軽に使えません。フレグランスは自然素材のみが心地よく、お気に入りの香りを探すのもひと苦労。その頃になると化学的な香りはだんだんと苦手になっていきました。

トイレで再び!?

手軽に心地よい香りを手に入れることばかり考えていたある日、知人の自宅に伺うことになりました。トイレをお借りしたのですが、驚くほど良い香りに包まれていました。私が心地よく感じる香り、「白檀」の香りだったのです。「なんて気品のあるトイレなんでしょう!」出てくる頃には思わず口調まで変わるほど感動したのです。

トイレは家の中で最も浄化が必要な場所です。
風水では、健康や精神に影響をあたえると言われているからです。つまり、トイレが清潔で心地よく気品がある、と感じたこちらのお宅に住むご家族は健康的で毎日楽しく過ごせていることでしょう。


この出来事がきっかけとなり、身にまとうフレグランス以外は手放し、お香を焚くことが楽しくなっています。心がザワついたときには、香りで心が落ち着くのを待ちます。とても有意義な時間です。
※みなさん、窓を開けて換気することをお忘れなく

沈香、乳香など香りの世界も奥深いです。便利なグッズで、USB電子ライターや最後まで燃えつきる香炉灰があり、手間はほとんどありません。香炉もすばらしい作品を手に入れることができ、大切に使っています。
そうそう、聞香(もんこう)体験ができる場所があると知ってから、気がつくと三年が経っていました…。
マスクが外せるようになったら、必ず!と思っています。

皆さんも自分だけの浄化時間をつくってみてくださいね。


◎良いものご紹介

<USB充電式ライター>
プラズマアークライター|カメヤマ公式ショップ|キャンドル・雑貨の通販 (kameyama-candle.jp)
<香炉取扱店 金沢眞美堂>
http://kanazawashinbidou.com/



★東洋占術を用いて
運気を味方に人生を楽しくするヒントをお伝えします。

★統計心理学i-colorを用いて
身につける努力よりも、持っている魅力を輝かせるコツをお伝えします。

和代倫佳のホームページ
https://hiramekikaiun.amebaownd.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?