見出し画像

TRON - CGっぽいけどCGじゃなかった映画

先日、突然思い出した映画、スターファイターについて書いたのですが、CG映画といえば忘れてならない映画が先にありました。

スターファイター 知られざるステキだけどちょっとアレな映画

1982年に公開された映画「TRON」です。ゲーム会社に勤める主人公フリンが開発したゲームを同僚であるデリンジャーに盗まれ、そのゲームが大ヒットしたためにデリンジャーは社長に出世し、フリンは盗まれたことの証拠も見つけられず場末のゲーセンのマネージャとして冷や飯を食わされていたというところから始まります。

そこで会社のメインフレームに侵入し証拠を探そうとするのですが、どういう訳か彼はコンピュータの内部へ送り込まれてしまいました。そしてコンピュータの中の世界で大冒険を始め、最終的にラスボスをヤッつけてリアルな世界に戻ることが出来、証拠も手にしてデリンジャーを追い出し彼が会社を手に入れるというハッピーエンドを迎えて終わります。

トロン (映画)

『トロン』あらすじ

1982年といえば、日本ではPC-9801やFM-7、X-1、SMC-70、FP-1100といったパソコンが各社からリリースされていて、ようやく手元のパソコンでも何やら格好良いグラフィックスが扱えるようになった時代です。とはいえ動画を作るなんて全く持って力不足で、簡単な3Dな静止画を生成するだけでも15分は待たないとならない感じだった記憶があります。そもそも3DなCG動画なんて、まだSIGGRAPHといった学会のようなところで「こんなことが出来ました!」という短いものが発表される程度で、とても映画といった商業目的で使えるものだという認識ではありませんでした。

SIGGRAPH

もちろん映画の中にはSIGGRAPHで有名だった会社によるフルCGシーンもあるのですが、それはほんの一部で大部分は古き良きアニメーションの手法でCGっぽい画面を作っていたんですね。リアルな演技をしたフィルムを写真にとって、これを下絵としてアニメーションのセルを作って光学処理をしていたんです。当時のCGの表現力とコストを考えれば大正解で、この選択がスポンサーであったディズニーにも理解できるものだったようです。

世界で初めてCGを導入した映画「トロン」のCGパートはどのようにして作られたのか?

どうしてディズニーが、この映画に興味を持ったのかと言えば、この新しい表現が「ファンタジア」を思い起こさせたのもあったようです。当時のディズニーはようやくディズニーワールドが軌道に乗り、東京も建設中だったものの、アニメ作品もボチボチなものが続き、新しい分野に挑戦してコンテンツを増やす必要性に迫られていたようです。そこにTRONに出会い、渡りに船というところもあったのでしょう。

ウォルト・ディズニー・カンパニー

CGで作られたシーンの中では、ゲームのシーンが印象的で、中でもライト・サイクルという広場をバイクで走り回り軌跡が壁となってブツカッたら負けというゲームが斬新でした。これが平面として表現するのであれば当時のゲーセンやパソコンでも実現可能ではあったとはいえ、そうするとかなり地味なゲームなんですが、3Dで表現すると実に迫力があって、ミライのゲームの進化を感じさせるものでした。今ではフロリダや上海のパークでアトラクションにもなっていますね。

Light Cycle

Tron - Light Cycle (1982)

さて、そろそろストーリーについても触れなければならないのですが、当時のコンピュータ業界やゲーム業界のことを知っている人にとってはまだしも、普通の人にとってはいったい何が起こっているのか、何を言いたいのかが伝わりづらく、観た人はいずれも「CG凄かった!」とアニメで作られたシーンを称賛するばかりで、そもそもの何が敵で何が味方なのか、登場人物の役割もあんまり理解できていない感じでした。私なんかアランにジンと来たものなんですけどね。

トロン/TRON(1982) TVスポット

だんだん思い出が蘇って来ました。当時、さっそくアメリカからビデオを手に入れて友人たちと一緒に見たりしていたのですが、字幕も入っていないのでテレビの横で無声映画の弁士よろしく解説と和訳したセリフを喋っていました。この評判が良かったのでTROFFバージョン(出典はBASICのコマンド)というか、立場を逆にしたシステムがハッカーに攻撃されて乗っ取られてしまった話になるように説明とセリフを勝手に変えたものをやった記憶もあります。もう私はアッチ側の人間になっていたのかもしれません。なかなかウけましたけよ。

ヘッダ画像は、以下のものを使わせていただきました。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tron_(Disney),_Logo.svg
tron - http://www.seeklogo.com/files/T/tron-vector-logo-23B2A7DEAB-seeklogo.com.zip, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=42934991による

#映画感想文 #TRON #トロン #CG #SIGGRAPH #ディズニー #LightCycle #ゲーセン  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?