見出し画像

サンタクロースが世界に広まった理由

こんにちは、コンテンツライターのカズさんです。

クリスマスは如何でしたか?

私は、いつものように「クリぼっち」でした。
それでも穏便に幸せなクリスマスでした。

ところで、
『サンタクロース』は、ある企業の広告で広まったって知っていましたか?それは、あなたも知っている世界的な大企業です。

『コカ・コーラ社』です。

サンタクロースのイメージしてください。
何を思い浮かべますか。

注目して欲しいのは
服装です。
あの赤い『服装』が映えますよね。

1931年にアメリカのコカ・コーラ社が
サンタクロースをモチーフにして広告をうちだし。
それで、『サンタクロース=赤い服』という
公式が立てられてしまったのです。

現在でも、ヨーロッパとか一部地域では
いろんなサンタクロースがいます。
黒い服のサンタクロースに、
青い服のサンタクロース。

少なくとも、このコカ・コーラ社の広告で
『サンタクロースの服は赤』というのが定着して、
それが現在でも、続いている事は凄いですね。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートをよろしくお願いします。頂いたサポートは次のコンテンツのクオリティアップの為に使わせていただきます。