見出し画像

メモレ〜!メモったか〜!

自己紹介:妻の転勤の機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く予定も特になし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。


【和病】、昨日投稿したあれ。

病的に「和」を重んじる人たちがいて、それに反すると攻撃までしてくる人たちがいる、ってね。

実はあの【和病】の投稿には俺なりに続きがあってね。あくまでも俺の個人的な話。

【和して同ぜず】っていう言葉がある。

ネットで調べると〈誰とでも「協調」するが、道理にはずれたことには「同調」しない〉とある。論語の一つ。

この説明だと非常に道徳的に、正しく、物事を説いているように感じるんだけどさ。

俺ちょっと違うんだよ。

仲良い方がいいじゃん、基本。喧嘩するために生きているわけじゃないんだから、誰とでも仲良くした方がいい。助け合った方がいいし、楽しくやった方がいい。

でも、そいつらと同じになっては行けない。

それが良い「和」なのか、悪い「和」なのかは、あまり関係ない。まあ、大体において「和」と言うものが意識して重んじられる時点でそれは悪い「和」だよ。少なくとも居心地のイイ良い「和」ではない。

【和して同ぜず】

酒の席で上司の悪口で盛り上がる同僚たち。悪口はよくない!と注意するのか、黙ってやり過ごすのか? 道理を説くなら、注意する。しかし注意すると協調性のないやつ、KY認定。でしょ?

こんな時はね、協調でいいと思う(´∀`) 別に、悪口大会に参加するのではなく、そばで聞いてウンウン言っておけばいいと思う。それこそ【和病】症状の一つだと言われれば、それも甘受しよう。

でも、決して同化してはいけない。そこに染まってはいけない。

俺はそう捉えているんだけどね。

グジャグジャ言ったけど、要はめんどくさい状況でもある程度のとこまではその場の雰囲気に合わせるのが良し♡ ただ決してこのダサい奴らと同じにはなるまい!って言うことだと、自分になりに解釈してんの。

【和して同ぜず】

めっちゃ簡単に言えば「(良くも悪くも)誰とでも仲良くして、でも(良くも悪くも)そいつらと同じにはなるな!」ってことじゃね? この両方にかかる(良くも悪くも)ってのが何気にポイントだと思うし。

うん、20代の時にある人に言われて、それ以来ずっとそう思いながら生きてきたかも〜。

だから俺、基本的に対面で喧嘩とか意見の言い合いとかしたくないの。めんどくさいから。そこは普通にやり過ごしたい。腹の中では、ダ〜レがお前の話なんか真剣に聞くかっ!ばかやろ!ってベロ出していたとしても、その場は「和」を重んじる🤣 なるほどですね〜!って聞く🤣

だから大体いつもニコニコして、相手の話にウンウンしてる、俺。場の空気を乱さないように♡。すぐ謝るし。ただ、裏でめっちゃ文句言うけど(´∀`)

動画。コレは「和」を重んじる我々の、テーマソングじゃね?🤣

今度から場の空気を乱しそうな人がいたらニコニコしながら言おうっと!

「よしなさい♡よしなさい♡」って🤣


#オーストラリア
#シドニー
#専業主婦
#移住
#海外生活
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?