見出し画像

父親として娘に伝えたいこと。

自己紹介:妻の転勤の機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く予定も特になし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。

2023年6月・・・渡豪まで2ヶ月

2020年より東京で単身赴任する奥さん。俺は沖縄で福祉施設の施設長をしながら当時5年生だった娘と二人暮らしがスタート。それから3年が過ぎ、娘は13歳になり、俺は渡豪準備を口実に2022年に仕事を辞めた。完全専業主夫生活が始まる。

たまに会う人に「FB見てるよ〜!ちゃんと子育てしてて大変なのに偉い〜!」って言われるけど、俺、してねぇよ、子育てなんて。もうこれは本当に謙遜でもなんでもなくて、俺は子育てしてないよ?ので、大変でも偉くもない。

13歳が何か相談しにきて、それが俺が楽しことだったら「いいじゃん!いいじゃん!それやろうぜ!」って答えるし、俺が面白くないと思ったら「却下!つまんないから!」だし。まあ大概が、

13歳「夕食、カレーがいい♡」

いいね!いいね!カレーにしようぜ!とか、

13歳「宿題しなきゃ💦ここで宿題してもいい?」

却下!宿題とかつまんないコトするなら自分の部屋へどうぞ。ここいいるならパァパとギター弾こうず!程度のことだけど🤣

んで、古い友人はよく心得ていて「莉音は偉いよな、毎日カヅロと遊んで。アホのパァパの面倒見て偉いね」と云ふ。うん、それが一番正しいはず。毎日遊んでる。面倒を見られては、いない( *`ω´)

遊んでても腹は減るから飯は作るし。家が汚いと二人でギターを弾く時、ピックが見つからなくて一枚のピックをめぐって喧嘩になるから掃除するし。

13歳が学校行っている間はバル4歳(犬)も寝てるから暇なんで、じゃあ洗濯でもするか。早く学校終わって帰ってこないかな〜寂しいな〜ってのが俺の日常ですので、基本、娘と遊ぶために何かをするってことだけ。ただ、全く何も教えないわけではない。俺は一応、父親なので、彼女が生きてくために必要なことは教える。

俺が娘に唯一と言っていいほど言っていることは

「話をするなら、オチをつけろ。で、そのオチは相手の想像の3段上をいけ」

これだけ。

まじこれだけ。

だから13歳は俺に話し始める前に「あのさ、オチはないんだけどさ・・・」って断りを入れてくる🤣

あ、何もオチって笑いだけじゃないよ?「・・・ってさ。ひどくな〜い?」とか「それはあり得ないと思うでそ?」とかでもいいの。とりあえず、なんかオチをつけろ(´∀`)

先日、俺と13歳のそんなやりとりを見ていた親戚の一人が「なんで!カヅロ!オチって!何でもかんでもオチを求めてたら莉音ちゃんは何も喋れなくなるじゃないか!かわいそう!」と言ってきた。すかさず13歳が、いや、いーんだよ、うちはこれで。話のオチって大事だし。とな🤣

親戚「莉音ちゃん、学校のお友達と話す時も、その『オチ』にこだわるの?」

娘「いや、友達にはそんなこと関係ないし。普通に話すよ、オチがなくても(´∀`)」

使い分けてる(´∀`)んで「・・・じゃあ、莉音ちゃん、莉音ちゃんにオチを求めるパパの、カヅロの話は、オチがあるの?面白いの?」との親戚の質問に大演説を打っていた13歳🤣

「オチ?面白いかって?うちのパァパが?・・・超面白いよ!パァパはやばいくらい面白いよ、まじで!パァパの話聞いていたらご飯食べるのも忘れるよ!うん、いろんな話、音楽の話も、宇宙の話も、この前の進化論も。超面白い。

「笑えるかって?・・・死ぬほど笑うよ、パァパの話。やばいよ、まじで。莉音、学校で思い出して笑うもん🤣 思い出してお腹痛くなるぐらい可笑しくて一人で、机に寝てるふりして笑ってるもん(´∀`)

「話もだけど、やることも気狂いじみているさ、パァパって。わかるでしょ?三者面談に着物で来るんだよ?」

https://note.com/kazuro_kinjo/n/n105cc940b8a5

13歳の演説はなおも続く(´∀`)

「この前、K(従兄弟・3歳)がパァパにお菓子の「コアラのマーチ」を買ってもらう約束してたの。でもパァパが忘れて買ってこなかったの。そしたらKが怒って泣きそうになったわけ。

「そしたらパァパ、どうしたと思う?すぐにコンビニ行ってコアラのマーチ買ってきたんだよ、20個🤣

コアラのマーチだけ、20個だよ?信じられる?イカれているよ、気狂いの沙汰だよ。なんで20個🤣

「そして他の従兄弟たちに真面目な顔して言ったんだよ、『これは俺がKに買ってきたもんだから、誰も取るなよ!』って🤣アホか🤣

「・・・莉音、自信持って言うけど、うちの中学校の父兄でパァパより面白い人、いないよ、マジで!」

過分なお言葉、お褒めいただき光栄でございます🤣

「・・・でも、パァパの本当の面白さわかるの、莉音ぐらいだはず」

・・・君に分かってもらえれば、パァパは十分である(´∀`)。あ、マァマはどうだろ?

「マァマも大体わかっているけど、たまにパァパの行動にイラッとしている時があるから🤣」

そうか、やっぱりイラッとしてるのか、マァマは🤣

しかし、面白い面白いと熱弁を振るってくれたが、一言もかっこいいとは言わなんだ🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?