見出し画像

今日のラリアー今日の「ラリアクオリティ」

自己紹介:妻の転勤を機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く気も全くなし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。


今日の「ラリアクオリティ」

入居2ヶ月目から調理用換気扇の調子が悪くなり、連絡を入れてから3ヶ月以上も経ったのち、年は明けたがラリアっ子の大半がまだ仕事始めをしていない1月上旬の週末の午後、なんの連絡もなく突然修理兄ちゃんがやってきた。ラリアクオリティ。色々ラリアクオリティ。

修理兄ちゃん曰く「この大きさの換気扇、普通の家庭にはないよ〜。A$4,000くらいするから〜。ってかこの家の台所機器、全部めっちゃいいヤツだよね〜。さすが日本人だね〜。超リッチ〜」

って、アホか。4,000ドル・40万円もするなら修理しねーわ。全て大家の管轄責任でやってもらっております。大家さん、超リッチ〜♡

わーい、修理った〜(´∀`)

で、修理兄ちゃんも去り、今日はラザニアでもこさえましょうかしらね♡とか考えながら換気扇の具合を見ていたら。

ん?

ん?なんぞ、これ?

これ何?これ。・・・ネジじゃねーか!(・д・)

考察するに。



あ〜あ、週末の午後なのにこんなデカい換気扇の修理、めんどくさ!早く終わらせて帰りてー!・・・小さいネジ、多すぎ!超めんどくさー!あ、ネジ山、ナメちゃった!・・・これ、もう使いもんにならね〜なぁ。ま、こんだけネジあるから一個くらいなくても変わらねえか!いいや、放っておこう!

以上、修理兄ちゃん、心の声。多分(・д・)。



ぜってーそうでしょ!あいつ!ネジ山ナメるなんて、とんだ素人じゃねーか!

3ヶ月の放置プレイのあと、アポもなく突然押し掛け、ネジ一個を破壊し回収することなく「ありやとやんした〜!」と笑顔で帰る修理兄ちゃんのラリアクオリティ。

しかしながら。

3ヶ月経っても忘れることなく、週末なのに来てくれて、最後は小ネジ一個の犠牲だけで済んだ、そのことに感謝することにする。俺もラリアクオリティでいこーっと♡

小ネジ一個くらい、大丈夫♡! だはず( ノД`)シクシク…

そーいえば以前、自動車修理工場を営む叔父がこんなこと話していた。

「車検で車預かって、車体をバラして検査してまた組み立てたら、最後に必ずネジとかナットが4〜5個余るわけよ。昔は、あれ?これどこのネジだろう?って毎回悩んでたんだけど、最近はそーでもない。ただ、目につくとなんだか気持ちが悪いから全部蹴っ飛ばす」

オキナワクオリティ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?