考え抜くことで突破口が見えてくる。

僕はとにかく考えることが大好き。

もっと言えば、悩むことが大好き(笑)。


が、悩んでお終いじゃなく、現実を良くしようと行動し、足掻いている。

止めておけば良かったと思う選択肢も沢山あるけど、迷路の外に出るためには扉を開け続けるしか道はないと思っている。


で、無我夢中で進みまくった結果、現状はとっても良い状態で幸福感に包まれた生活を送れている。

良い状態というのは、全く嫌な感じのことが無いという訳ではないですが、感情の浮き沈み幅は穏やかで、全体的に朗らかで居られる時間が多いという感じ。

これは本当に内海式の精神分析と出会えたお陰さまです。


いや、内海式の精神分析は万能で最強パワフルだと言いたい訳じゃなく、結局のところ『如何に自分自身と向き合えるか?』が鍵になると思うのですが、内海式の精神分析が素晴らしいのは、何の再現性も無いお花畑スピとは違って、『左脳を使って、論理的に問題点を炙り出す』ところにあります。


要は、
 ・考え抜きながら何となく生きる

のではなく、

 ・自分の問題点を論理的に考え抜きながら、主体的に生きる


からこそ、幸福度が増すと思っています。



自分と向き合うことから逃げない人には、打ってつけだと思いますね。

もちろん、逆もしかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?