定義の重要性。

僕は定義をとても重要視している。
定義がないと、その物が何なのか?が言語化できないから。


例えば、幸せの定義。

こういう抽象的なものの定義って、普通は余り考えないと思う。
けど、定義があれば、何をもって幸せなのか幸せじゃないのかが言語化できる。

僕の場合の幸せの定義は、『向き合い続けられている』こと。

家内や子どもたちとは、いつも心穏やかに過ごせて居る訳でも、モヤモヤが無い訳でもない。
不満もあるし、僕が一方的に怒ることもある。

が、結婚前から徹底している『寝る時は笑顔で=向き合い続けられている=幸せ』という解釈が成立する。


定義がないと、拠り所がないから、自分がどう感じているのか?が解らず、何となく生きていくことになる。


今日は愛については書かないけど、先ずは何でも良いので、自分なりの定義を見つけてもらいたいと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?