見出し画像

notionとgoogleカレンダーでタスク管理をしてみたら進捗が生まれた

皆さんはタスク管理どのようにしていますか?

私はこれまで、その日の朝、思いついたタスクをノートに書き出してこなしていくというタスク管理法をしていました。

しかし、この方法だと

・タスク漏れが発生
・タスクを把握できてないので新規依頼を安易に引き受けてキャパオーバー
・日中に何をすべき時間なのか考える無駄な時間が発生

など様々な問題が発生していました。

そこで見つけたのが以下の記事です。

この記事では自由度の非常に高いメモアプリであるnotionとgoogleカレンダーによるタスク管理方法がまとめられています。

ここ3週間ほど、このタスク管理法を実践してみた結果、非常に良かったのでこの記事を書いています。

具体的にやることは

①日曜日の晩に一週間のタスクを洗い出す
②notionに基づいて前日の晩に次の日に取り組むべきタスクをgoogleカレンダーに埋め込んでいく

です。

上記で紹介したスワンさんのnoteでは②番を「当日の朝」行おうと紹介されていました。

個人的には、目が覚めたら、迷わずその日のタスクに取り組める状態にしておきたいので、スワンさんのやり方を少しアレンジして②番のタスクを前日の晩にするようにしています。

実例を以下に載せました!!

notionのスクショ

画像1

notionではタスクにチェックボックスをつけることができます。

完了したタスクにチェックをつけることで、自分の頑張りを可視化することが可能です!!

googleカレンダーのスクショ

画像2

この取組を通じて

・やるべきことが明確になり、無駄な思考時間を省略
・効率的にタスクを捌けるため、従来より沢山のタスクを完了
・1日の取組が可視化されるため、「1日頑張った感」を体感
・無理な依頼を拒否

することができるようになりました。

・やりたいことは沢山あるのに全然、終わらない
・タスク山積みで何から手をつければ良いのか分からない
・最近、全然頑張れてない気がする

こんな人達にはかなりおすすめのタスク管理法でした。

ぜひ試してみてください!!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?