今日うつ病と診断された

タイトルの通りだ。私は今日うつ病だと診断された。

私の主な症状は、不眠、気が重たくて何もやる気が起きてこない、突然涙が出てくる、集中力が続かない、もう何をやってもダメだと思い込んでしまう、などそんな感じだ。

まあ、なんとなく分かっていたからショックとかも何もそんな感情は無い。

以前から不眠やら、思い込みすぎる癖、希死念慮の癖は高校生の頃から定期的にあったからだ。

それが今になって、突然涙が出るようになったり、泣きそうになったりして、ああもうそろそろ病院に行かなきゃいけないかもしれないと思ったので受診してみた。

薬をもらった。抗うつ薬みたいなのと、睡眠薬。

抗うつ薬みたいなのは2週間しないと効かないみたいだ。なんじゃそりゃ。

一方睡眠薬は寝る30分前に服用するのだが、びっくりするくらいに30分後くらいにちゃんと寝れている。凄い。凄すぎた。

うつ病診断されて、心が軽くなったという声をよく耳にするが、私の場合は、何となく自分で分かっていたし、長年付き合ってきたつもりだから、正直診断されて、少しまた心が重くなってしまった感じはある。そういうこともあるらしい。

大阪に住んでいる1番の親友に初めて精神的に弱いということを初めて伝えた。物凄く真剣に話を聞いてくれた。

大丈夫?? よりさきに 東京行こうか?

その言葉が私にとって何より嬉しかった。

この人と高校の時出会えて本当に良かった。あの時の私はとってもツイてるよ!ナイス!!!

とりあえずどうしたらいいか分からないので、普段は買わない本を買ってみた。

少しずつ読んでみようと思う。マイペース。


次のnoteは彼について進展について書く。いいことではないがスッキリした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?