見出し画像

【病気】突発性難聴になって悟れたこと #04

【右耳が聞こえない朝】

私は朝起きると、必ず10分の瞑想をする。
ただひたすら 10分間無心になるため、ヒーリング系の音楽を聴くのだが、その日はイヤフォンをすると右耳からの音楽が聴こえてこない。

あれっ?と思ってもう一度つけ直すが、やはり右耳のイヤフォンは聴こえない。
イヤフォンを外し、左耳を塞ぐと外の音が全く聴こえない。

右耳が機能してない。

自分の身に起きてることは、とんでもないことではあるが不思議と絶望感はなく、直感で「突発性難聴」だと理解した。

そう思ったのは、前日の体調の異変があったからです。

【突発性難聴とはどういう病気?】


突然発症する原因不明の「感音難聴」のことで、内耳から脳に上手く音が伝わらない状態のことを言います。

この病気になる原因は、主にストレスが要因であることが多く、発症する確率が高い年齢層として 50代〜 60代と言われている。

厚生労働省により「難病指定」をされており、年間 3万人〜 4万人が発症すると言われ、患者数的に多い数ではないが、健康な人でも突然発症する可能性があります。

私の場合は、朝起きて右耳が聴こえなくなりました。
その前日は、今までに経験したことがない耳鳴りが 1日続いて、数日前からは左耳にも違和感がありました。

この病気の治療方法は、ステロイド投薬を 1〜 2週間ほどかけて行い、改善までには1ヶ月ほどかかる場合もあるそうです。

【物の捉え方で人生は180度変わる】


今回ほどの体調異変は、過去最悪ですが最初に述べたように、私は絶望感はありません。

では、このまま右耳の聴力が回復しなかったとしましょう。

あなたならどうしますか?

これからの人生を悲観しますか?

片耳が聴こえないなんて、人生変わってしまうかもしれないですね。

でも、生きていれば、想定していなかったイレギュラーなことは必ず起きます。

超えられない試練は、神は与えない。

私は、こうなったのも何かしらのシグナルだと思って、天からのギフトだと捉えました。

この病気はストレスが大きく影響しているから、自身のライフワークを見直すタイミングだったのかもしれません。

むしろこれまで、何不自由なく機能してくれてて「ありがとう。」と感謝を述べたいくらいです。

自分の身に起こったことを、自分がどう捉えるかで周りの環境は大きく変わります。

そのおかげで、メンタルの維持力も楽になったりするのです。

治療を開始したばかりなので、本当にどうなるのかわかりませんが、万全にならなかったとしてもそれも人生の一興。

そんな自身の体と、気長に付き合っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?