見出し画像

初心者から副業月収28万までの全手順を聞きました【動画編集】

お疲れ様です。動画編集者のカズマルです。

今回は受講生インタビューということで、編集のマンツーマンコンサルを受けていただいた北村さんにお越しいただいています。

対談スタート

--北村さん 本日はどうぞよろしくお願いします。

北:よろしくお願いいたします。

--北村さんには編集者としてのレベルを押し上げるマンツーマンの指導をさせていただいて、ハイクオリティなポートフォリオを作っていただき、そのポートフォリオを引っさげて高い単価の案件を取っていただきました。

この記事では、どんなポートフォリオを作っていったのか、どこに営業していったのか、実際にどんな案件を取れたのかを深堀りさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【質問①】自己紹介

--まず、北村さん動画編集者としての簡単な自己紹介をお願いします。

北:動画編集者の北村と申します。現在、病院で救命士として働きながら
副業で動画編集をやっております。仕事としてやり始めたのは、今年の1月からになります。休みの日だったり、仕事が終わった後に動画編集者として活動しています。

【質問②】受講前の状況

--では、まず我々の編集のコンサルティングを受けていただいたわけですが、受講する前はどんな状況だったのか教えてください。

北:受講する前は編集スキルが低く、低単価ばかりでした。

--動画編集スクールを卒業して、テロップ・BGM・SE挿入・エフェクト、そういった基本的な編集が当たり前にできるくらいのレベル感だったという認識で間違いないですか?

北:はい、間違いないです。

【質問③】受講前の課題

--受講前から編集者として案件を受けていたと思いますが、どこに課題を感じながら進めていたんですか?

北:課題としては編集スピードが速くなかったので、一つの案件に対しての時間がかなりかかっており疲弊していました。

【質問④】受講前のポートフォリオ

--では、実際に受講前のポートフォリオを一緒に見ていこうと思います。基本的な自己紹介動画ですね。

北:そうですね。

--初めて作った動画ですか?

北:YouTubeの動画編集としては初めて作った動画になります。

--カット・テロップ挿入・画像挿入・アニメーションができますよという感じですね。

北:そうですね。そんな感じです。

--このサムネイルは、Photoshopの基礎を学んだことを活かして作られた2枚
という感じですかね?

北:こちらはPhotoshopは独学で作りました。

--途中で入ってくるのは、マコなり社長を再現されているんですかね?

北:そうですね。マコなり社長の再現になります。

--エンタメ風というのは誰をイメージされたんですか?ヒカキンさんですか?

北:他の方のポートフォリオを参考にして作ったものになります。LINE風アニメーション、使用ソフトの紹介、1本2,000円からでTwitterで編集受け付けています、みたいな構成になっています。

--動画を見て思いましたけど、基本は完璧ですよね。テロップも誤字はないし、簡単なキーフレームは入れることができているので、基礎はできている状態だと思いますが、感じていた課題としては編集に時間がかかる簡単な動画の再現しかできないポートフォリオのレベルが低いというところに悩まれていた感じですか?

北:そうですね。

【質問⑤】受講後のポートフォリオ

--では、実際にマンツーマン指導を受けてどんなポートフォリオになったのか。すごくクオリティ上がったと思いますが、ご自分で見てどう思いますか?

北:最初の自己紹介動画から比べると、正直めちゃくちゃレベルが上がったと思います。

--受講前はこのレベルの動画を作れましたか?

北:作れなかったですね。

--周りの方の反応はどうですか?

北:周りの編集者仲間から褒めてもらうこともありますし、企業様からクオリティを褒められることもあります。

【質問⑥】受講前の収益

--続いてコンサルを受ける前の収益ですね。編集技術が基本的なものが身についている状態で、どんな単価だったのか、一本いくらだったのか、月に平均でどれくらい稼いでいたのか、生々しいお金の話を教えてください。

北:受講前の単価・収益は最大 5,000円/本、平均 2,000円/本、月収1万~2万円ぐらいでした。

【質問⑦】受講後の変化

--では、受講後の変化はいかがでしたか?

北:受講後の変化としては、 編集スピードのUPクオリティUP編集技術UPポートフォリオのレベルUPを感じました。単価も、最低 9,000円/本、最大 20,000円/本(サムネイル込み)まで上がりました。

【質問⑧】案件の内容

--実際に企業様の2チャンネルを受注されたということですが、どんな単価でどんな内容なのか説明してください。

北:受講後に獲得した案件内容は、非属人野球chが¥20,000/本(動画+サムネ)、非属人生物系chが¥15,000/本(動画+サムネ)、+αでその他に¥9,000/本の案件があって、売上としては月収28万円ぐらいになります。

【質問⑨】コンサルのメリット

--マンツーマンの編集コンサルティングを受けていただいて、良かったと思う点があればご紹介お願いします。

北:Zoomでのマンツーマンで編集スキルを教えていただけるので、挫折することがありません。講義後の課題フィードバックは文章だけでなく、動画も使っていただけるのでわかりやすいです。元々サムネイルも課題でしたが、Photoshopのスキルも教えていただいて、既存のサムネイルであればトレースできるスキルも身につきます。

【質問⑩】営業方法

--全部足すと30万くらいの売上見込みにつながっている方法ですが、どうやって営業をかけていったのか教えてください。

北:営業は特別なことはしていなくて、クラウドワークスやWantedlyなどのプラットフォームへの営業になります。

--単価が高いものとか企業様と直接つながれるものに応募していって、反応が良かったということでしょうか?

北:そうですね。

--ポートフォリオのレベルが高いので、他の編集者さんが自己紹介動画で応募する中、突如北村さんみたいな人が「テレビ番組を再現しました」と、ドカーンと殴りこんでくるので、発注者からすると北村さんが目立って見えると思います。

まとめ

--最後に、この動画を見てくれている方にメッセージをいただけたらと思います。

北:動画編集でまだ案件が取れていない方だったり、0→1は達成したけど低単価で悩んでいる方もたくさんいると思います。僕も同じ悩みを持っていました。このコンサルを数か月集中して頑張れば、高単価案件を獲得できる編集スキルが身に付きます

副業で時間がない自分でもできたので、やらない理由を考えるのではなくて行動して欲しいと思います。

--ありがとうございます。編集マンツーマンのコンサルティングは、結果が伸びるなという方にオファーさせていただいています。一度コンサルの内容を聞いてみたいという方は、公式LINEを追加いただいて、無料の動画講義で学んでいいなと思っていただいたら、LINEに『個別相談希望』と送付してください。

個別説明会をさせていただいて、どういうサポートさせていただければ収入があがっていくのか、予算に合わせて提示させていただきますので、ぜひご検討いただけたらと思います。

LINEに追加するだけでも無料の動画講義が資料100ページ、資料で100ページ以上、動画30分くらい見られるようになっています。まずはそれを受け取っていただいての判断でも全く問題ないと思います。

【公式LINEはこちら】
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

というわけで、今回は編集のマンツーマンコンサルを受けていただきまして、1本2,000円平均の単価を最低でも9,000円の単価を取れるようになって、副業でも10万、20万という収益を見込まれている北村さんにお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

北:ありがとうございました。

--では、今回の動画は以上になります。

【動画版はこちら】
https://youtu.be/Yu3HsbKuz18

よろしければサポートおねがいします。