見出し画像

【時給10,000円】受講生の時給が100倍になった理由【動画編集】

お疲れ様です。動画編集講師のカズマルでございます。
動画編集者向けに、法人営業のコンサルティングと編集スキルの改造コンサルティングをやらせていただいております。

今回は弊社の編集コンサルティングを受講して卒業されました古谷さんをお呼びして、実際に受講してどうだったのか本音をお聞きできたらと思います。成果も結構出ているのでどんな成果が手に入ってるのか、どれくらい時間がかかったのか、受講してどんな感想を抱いたのか、この辺りをお話ししていきたいと思っています。

対談スタート

--古谷さん本日はどうぞよろしくお願いします。

古:よろしくお願いします。

【質問①】自己紹介

--古谷さん、まず簡単に自己紹介をよろしくお願いします。

古:副業として動画編集兼ディレクターを行ってます古谷と申します。よろしくお願いします。

--今は副業でやられているということで、会社員として1日8時間ぐらい普通に働いて、夜から副業で動画編集をやる感じですか?

古:そうですね。

【質問②】受講後の状況

--まず簡単に受講した後の結果から聞きたいと思います。1番気になるところなので、どんな案件を今やられているのか4つほどご回答いただいています。簡単にご説明いただいてもよろしいでしょうか?

古:受講途中からではありますが、既存案件で単価4000円の案件が8000円~1万円にアップしたのと、あと既存案件もう1つが編集者からディレクター的なポジションに昇格させてもらえて、編集者へのフィードバック1回10分から40分のものが尺に関係なく6000円1回でもらえるようになりました。

受講後新しく新規案件で受けたものは、短くて5分の動画編集で最大3万円ほどで、ジャンル的にはビジネス系にはなりますが最大で3万円ぐらいもらえてる状況ですね。

サムネイルは1本3000円から5000円で、作業時間的には10分から30分ぐらいで作成できるような内容になっています。

--3,000円から5,000円に変わるのはデザインが凝ってるかどうかで変わるんですか?

古:修正の回数ですね。

--修正が少なかったら5,000円もらえると。

古:そうです。

--今回、弊社のコンサルを受けている途中から単価が倍になったということですね。いくらがいくらになったんですか?

古:4,000円が8,000~1万円にアップしました。

--案件が取れすぎてパンクというコメントが書かれていますが、副業でやっていてパンクしたということですか?

古:はい。

--受講途中からなぜこんなことが起きたんですか?

古:既存案件の方でカズマルさんのコンサルで学んだことを実際の案件でアウトプットしていただけで、反応がかなり良かったです。

--それは演出やデザインが変わるんですか?それとも修正がなくなっていく方向ですか?

古:修正の回数もほぼ0になっていったり、演出が今までとは全然違うと言っていただけました。

--最終的にはチームのチェック係、ディレクター的なポジションになったということですね。

古:そうですね。

【質問③】受講前の状況

--受ける前の話も聞いていきたいのですが、そもそも動画編集を始めようと
思ったのはなぜですか?会社からも固定で給料が入りますよね。

古:動画編集を始める前にデザインのスクールに行ったのですが、デザインは合わないなと思いました。

何かしら副業として収入を得たいと思いながらも うまくはまらず、そうこうしていたら病気にかかってしまって、本業の方がいけなくなっても何かしら収入がないとこの先将来やばいなと思って、以前から趣味程度でやっていた動画編集を副業として始めようと思い始めました。

--最初はどんなお仕事をされてましたか?

古:最初はクラウドワークスで応募されてる案件に片っ端から応募していって、取れたのが4,000円の案件です。

--時給換算するとどれくらいですか?どのくらいの作業時間かかりましたか?

古:当時の自分だと作業時間が結構かかってしまって、かかるときで40時間くらいかかっていたので、時給換算でいうと100円いけばいいような状況でした。

--そんな中でうちのコンサルの相談会に来ていただいたということですよね?

古:はい。

--受講しようと思ったきっかけはありますか?

古:カズマルさんのポストを見て受講しようと思ったのですが、自分の中で何が課題なのか明確になっていなくて、ポートフォリオの質が問題だとカズマルさんのポストを見てわかったので、瞬間的にカズマルさんに受講させて欲しいとDMを送りました。

【質問④】受講の感想

--実際、副業の時間で1日に何時間くらいかけて受講されたイメージですか?

古:1日8~10時間かけてフルコミットした感じです。

--フルコミットして受講していく中でどうですか?他の動画編集スクールもたくさんある中で、最初の基礎的なところが学べるスクールを卒業された状態で受講されていると思いますが、そことどう違う、こういうところが違ったなどありますか?

古:自分がそのスクールを卒業してたので基本はできていると思っていましたが全く全然で、9割以上できていないことを実感しました。もう受講して1時間でわかりました。

そこまで細かくやらないといけないというのを痛感して、初めから学ぶぐらいの勢いでいかないとダメだなと思いました。

--うちのコンサルだと1対1でZoomを組んで一緒に操作をします。一緒にやっていくという体験はどうでした?

古:めちゃくちゃ良かったですね。

--どういうところが良かったですか?

古:リアルタイムでここどうしたらいいかなというのが出てくるので、Zoom上で画面共有しながら「ここもうちょっとこうした方がいいよ」とか「こうすればスムーズに行くよ」というのをマンツーマンで指導していただけたところが良かったです。

--もうちょっと右上のそこ押してくださいという感じで言えますからね。

【質問⑤】状況の変化への感想

--月の収入が副業でやっていてどれくらい変わったのか、これも生々しいですけどそのあたりいかがですか?

古:受講前が2万~3万円くらいだったのが、受講途中から倍の10万円以上に上がって、受講後は安定して20万になりました。

--3万円払うんだからこういうクオリティーにしてという要求があると思いますが、そこには応えられていますか?

古:全然応えられていますね。

--修正指示がない感じですか?

古:修正指示が初稿の時点でないですし、クライアントからの「ここをこうしてほしい」 という要望にも難なく応えられます。

--収入が20倍以上になって今副業で会社員としてもやられてる中かと思いますが、今後の人生設計はどういう展望で考えられていますか?

古:今後は本業として移行していきたいですし、カズマルさんの営業コンサルにも挑戦したいなと思っています。

--古谷さんは今編集コースオンリーで受講いただいていますけど、編集コースオンリーだと自分から直接企業にプレゼンするのは別スキルになります。

今はディレクターから仕事を請けていて、ディレクターから月20万円分ぐらいの仕事を請けている状態だと思うんですけど、初稿で修正指示がなくてクライアントに価値提供できているのであれば、自分から繋がるべきだと思います。

単価3万でやられてるお仕事も、間にディレクターがいるということはお金が抜かれています。古谷さん自身も実感したんじゃないですか?

古:10分のチェックで6,000円もらっていると、あれ結構抜かれてるな?と思いますね。

--そうなったら法人営業ですね。

【質問⑥】視聴者へメッセージ

--この記事を見てくださってる方は編集スクールの基礎を学んだだけで低単価で疲弊している方が多いと思うので、そういった方に向けて編集コンサルを受けて良かったところと、あとメッセージがあればいただいて終わりたいと思います。

古:低単価で疲弊してる編集者、自分もそうだったんですけど、今の自分の課題が明確になっていない方が多いと思います。受けるかどうか悩んでる暇があったら、すぐカズマルさんのコンサル受けた方がいいと思います。

自分も迷いなくカズマルさんのコンサルに応募して受けることになりましたが、いざ入ってみると他の方のポートフォリオの質が高すぎて、自分にはこんなん絶対できないなと入って5秒で思ったので正直後悔しました。

ですが、ついてくれる講師の方からいただける細かくてレベルの高いフィードバックにフルコミットしてアウトプットしていくことで、他の方のポートフォリオに負けないぐらいのものを自分でも作ることができたので、必ず皆さんにもできると思います。

--成長しないとお金を払っていただく意味がないので、入った瞬間に無理かもって思うのはある意味正しいと思います。入った瞬間できそうかもって思ったら逆の後悔がありそうじゃないですか。

「あれ?自分でできたのかも」「お金払わなくても良かったのかも」と思ったかもしれないですけど、逆にいうと相当成長できる場所を用意している自負はありますし、入っていただいた方が最初「うわ、無理かも」って思うけど、卒業する頃にはできるようになっているという感動を生むようなそういったカリキュラムになっていると思います。

是非皆さんも公式LINEを追加いただきまして、随時行わせていただいておりますコンサルティングの相談会や説明会にご参加いただけたらと思いますし、コンサル受講せずとも日々のXのポストや公式LINE登録するだけでも動画編集者としてどのように収入を上げていくのかという根本・本質を手に入れていただけたらと思っております。

【LINE登録はこちら】
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

本日は古谷さんお呼びして、動画編集者として1本4,000円の案件で疲弊している状態から、1本1万円・2万円・3万円の案件が取れるようになり、月の収入が20万以上になったという話を聞きました。

本日は貴重なお時間いただきまして本当にありがとうございました。

古:ありがとうございました。

【動画版はこちら】
https://youtu.be/yxL1HQwJnNs

よろしければサポートおねがいします。