見出し画像

自分は一切編集してないのに月50万【動画編集】

お疲れ様です。動画編集者のカズマルでございます。
今回は動画編集ディレクターのアキラさんをお呼びして、動画編集者としてキャリアを始めて月20万円ぐらい収入がある状態から、月50万円に収入を上げるために行ったことを聞いていきたいと思っております。

対談スタート

--アキラさん 本日はどうぞよろしくお願いいたします。

ア:お願いいたします。

--アキラさんはいろんな事情があって今顔出しなしでやられていますが、結構な金額の受注が取れているということなので、ぜひインタビューしたいということで特別に許可をいただいてお話を聞いております。

【質問①】自己紹介

--まずはアキラさん、簡単に自己紹介をお願いします。

ア:アキラと言います。現在、編集ディレクターやコンテンツ販売のコンサルをしながら、フリーランスとして活動しております。

--先に結論だけ言いますが、動画編集者として 月20万円前後の収入があった状態から、弊社の営業マンツーマンのコンサルティングを受けていただいて変わった点としては、動画制作だったりそういった商品、売るものはある程度固まっていたので、それを企業さんにどういう風に売っていくのかをサポートさせていただいた形になります。

具体的には資料の設計だったり商談のトークだったり、こういったところを改善させていただいて、受注数の向上や受注率の向上に向けてサポートさせていただいた形になっております。

では、どういう風な取り組みをして月収20万円が50万円になったのかを聞いていきたいと思います。

【質問②】受講前の状態

--まずは受講前の状態動画編集者としてのレベルをお聞きしてもよろしいでしょうか?

ア:受講前はフリーランスとして編集ディレクターとして活動しておりまして、自分では編集はしていなかったんですけども案件をいただいてチームの方に編集いただいて、私が品質担保して納品するという流れでございます。

--アキラさん自身は編集はできるんですか?

ア:はい、私も編集はできます。

--できるけどディレクターをしていたんですね。

ア:そうですね。案件が結構多かったので、チームの方にお願いして結構な数をやっていました。

【質問③】受講前の課題感

--そこでやっていく上での課題はどんなところにありましたか?

ア:1番の課題は単価の部分で、低単価で請けて疲弊していました。

--具体的な単価はどのくらいでしたか?

ア:安いもので4,000円。高くても1万円ちょっとです。

--そういう案件はどのように取られていたんですか?結構案件がたくさんあったという話がありましたよね?

ア:基本的にクラウドワークスで応募していました。

--収入としては月20万円ぐらいですか?

ア:はい、そうですね。

--時給でいうといくらぐらいですか?

ア:自分で編集していないので時給は約1,000円です。

--そこから僕に何を求めて相談に来てくださったのか聞いてもいいですか?

ア:クラウドワークスでしか案件を応募したことがないという状態でしたので、いずれかは企業様に直接ご連絡してお仕事いただくという動きをしなければいけないと思いつつも、どういう風にすればいいのかが全くわからない状態でした。結構自分の仕事でいっぱいいっぱいになってたみたいな感じです。

【質問④】受講後の獲得案件

--実際受講した後に、営業の部分をサポートさせていただいて取れたお仕事の詳細な説明をお願いします。

ア:まずは単発の企業様のPR動画ですね。完成尺で言うと3分ぐらいです。単価としては2万5000円です。次は動画制作会社様から頂いたYouTube動画編集の案件なんですけど、完成尺が8分から10分で、単価は1万円で月4本ぐらいです。

他にも心理系のYouTubeをやられてる方の運用代行とコンテンツを作りたいっていうお話をいだいたので、そちらもコンサルという形で月々大体30万円ぐらいで入らせていただいて、YouTubeの動画編集で言うと完成尺が10分ぐらいだと1万円ぐらいで、長尺の動画を作ろうというお話もいただいて、その時は大体5万円ぐらいの契約でした。

--単価でいうと4,000円~1万円ぐらいだったものが、1万円~3万円。長尺だと5万円いくという感じですかね?

ア:はい、そうです。

--プラスでコンサルやコンテンツ制作が20万~30万で取れているようなイメージでよろしいでしょうか?

ア:はい。

--月の収益でいうとどれぐらいになりますか?

ア:安定して月々50万円ですね。

--安定して50万円というのは生活変わりますか?

ア:そうですね。コンサルという形でクライアント様とお付き合いしているので、基準値がすごく変わりました。心にゆとりが生まれて生活できているのかなという風には思います。

【質問⑤】コンサルの利点

--マーケティング領域やコンサルティングにも入れているというお話があったと思うんですけど、我々の方で具体的にサポートさせていただいた中で、今の受注にどういうところが役に立ったかをお聞きしてもよろしいですか?

ア:まずは提案資料の作成やメールの文章です。こういう風にアプローチすると相手が求めてるものを言えるよみたいな形で教えていただいたというのは、すごく大きかったです。

動画編集のコンサルということだったんですけど、それ以外にも企業様と繋がるレベル感とかマインド面もすごく勉強になりました。

--実際、模擬商談みたいなものをしたじゃないですか?

ア:はい。

--商談の練習を1対1で、僕が営業される側の人間をやって、アキラさんが僕に提案するという予行練習をやったと思うんですけど、初めてやった時の感想はどうでしたか?

ア:最初にやった時はガチガチで顔もこわばった状態でやってたと思うんですけど、最初の方は「僕にはできるかな?」「心配だな」と思っていましたが、数をこなしていくにつれて相手の悩みを自然と聞き出せるようになっていっている自分にびっくりしたという感情になりました。ありがとうございます。

--売り物がすごくしっかりしていましたし、チームももうすでにあったし、編集もできますとかその他いろんなスキル面も実はあったりして、あとはもう売れば何とかなるだろうという状態だったので、そこの売り方の部分サポートさせていただいて、結果が出ていたので良かったなと思っております。

【質問⑥】コンサルの感想

--営業コンサルを実際に受講してどうだったのかという感想をいただいてもよろしいですか?

ア:良かった点で言いますと、私が何をすればいいかがすごくはっきり分かって、ネクストアクションがすぐに取れる環境だと思いました。感想としましては、もっと早く受けておけばよかったと思いました。

--実際どんな人に受けて欲しいかも一意見としていただきたいんですけど
、なにかありますか?

ア:動画編集者で低単価で疲弊してる方はもちろん受けていただきたいですし、フリーランスで活動していく上で営業スキルは必ず身につけておくべきものと思いますので、フリーランス全員に受けて欲しいですね。

【質問⑦】今後の展望

--今後の展望もぜひ聞きたいなと思うのですが、言える範囲でいいので今後どうやっていきたいのか、今どういう風に未来を描いているのかもお聞きしていいですか?

ア:今後はコンサルを中心に営業は続けていこうと思っております。YouTube運用代行だったりコンテンツ制作代行です。個人で言いますと、私自身もコンテンツを作ってみたいと思って制作している段階でございます。

--動画編集から始めて単価高くお仕事が取れるようになると、こんな感じで広げやすいというか売り方は分かったと思うので、あとは売り物がどれだけ高く売れるものを作れるかっていうところだと思うので、良い拡大の仕方かなと思います。

まとめ

--アキラさんみたいに動画編集から始めて低単価で疲弊してる人向けに、コーチング事業をやらせていただいております。公式LINEを追加いただきますと、無料でいろんなものを受け取れます。まずはお金はいらないので、無料でいろんなものを手に取って欲しいなと思っています。

動画20分越え、資料100枚以上の無料の動画レッスンも、公式LINEを追加いただくとすぐ届くようになっていますし、その後も動画編集者向けにはなるんですが『法人案件獲得ワークショップ1時間無料体験版』『高単価案件獲得方法共有会1時間無料体験版』など、たくさんのワークショップを開催させていただいています。

【公式LINE登録はこちらから】
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

今すぐ公式LINEを追加いただいて、動画編集者として収入を停滞させずに上向きにさせていく努力を開始していただけたらと思っております。

今回はアキラさんをお呼びして、編集ディレクターから始めて月50万稼げるようになるためにやったことや、我々がどういうところで貢献できたのかを
動画にさせていただきました。

アキラさん 貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

ア:こちらこそ、ありがとうございました。

よろしければサポートおねがいします。