見出し画像

子育て・家事・動画編集をマルチにこなす受講生に脱帽

お疲れ様です。動画編集者のカズマルです。
今回は、弊社の動画編集マンツーマン改造コンサルティングを受講いただいた大浜さんにお越しいただいています。

対談スタート

--大浜さん、どうぞよろしくお願いいたします。

大:よろしくお願いします。

--大浜さんは小学生のお子様が1人いて、会社員をフルタイムでやりながら動画編集に挑戦したはいいけれど、収入がなかなか上がらないということで我々のコンサルを受けていただきました。

先に結論を申し上げると、月に5万円届かなかった状態、時給が200円いったらいい方というかなり痛々しい状況、辛い状況から、動画編集で20万円の収入を得ることができるようになりました。

この動画を見てくださっている女性の方、主婦の方の参考になれたらと思います。

【質問①】自己紹介&受講前の状況

--それではまず、大浜さん自己紹介と受講前どんな状態だったのかの説明をお願いします。

大:大浜かよこと申します。普段は会社員をフルタイムでしながら子育てもしていて、そんな中で動画編集者として活動しています。

受講前の状況としては、クラウドソーシングなどのプラットフォームで何とかお仕事を取っているという状況で、0→1は達成できたものの時給が上がらずに苦しんでいた時期がありました。

企業案件を取れたとしても修正の嵐のような状況になってしまい、クライアント様にも価値提供できていなくて、自分のスキルの低さに絶望感を抱いていたところでカズマルさんのコンサルに出会って受講させていただきました。

【質問②】受講を決めた理由

--どういう人がこのコンサルを受けたらいいのかに関わると思うんですけど、相談に来ていただいた時は「コンサル? なに? 怪しい!」「高い商品なんだろう?」という感じで入ると思うんですけど、受講しようと決められた理由や決め手、こういうコンサルの内容が良かったなといったことを教えていただけますか?

大:決め手になったのは稼ぐイメージが凄く湧いたことと、その時に課題感を感じていた編集スキルが低いということにちょうどいいものがあるとご提案いただいて、提案自体がとてもよかったです。

【質問③】受講前の状況

--基本的な編集ができる状態というのは具体的にはどういう状態ですか?

大:カットしてテロップをつけて、SE・BGMをつけて演出なんかも簡単なものを入れたりとかして、簡単なアニメーションぐらいはつけて納品するっていうことはできていたんですけれども、完コピっていうところまでのレベルが足りてなかったのかなっていうのは今になと思うところですね。

--当時学んでいたオンラインスクールからの紹介の法人案件で、修正がたくさん来たという声をいただいているんですけど、それは本当のことですか?

大:本当です。「こんなに来るんだ」 というくらい来てしまいまして、いくら長くても1週間くらいで修正が終わるだろうと思っていたら、1週間で修正が終わらないくらいたくさんいただいてしまって、やり取りを何度もさせていただきました。

--時給でいうといくらくらいですか?

大:スクール経由でいただいた企業案件は単価そのものは割と良かったので、時間がかかった割には時給600円~700円くらいまではいったんですけど、アルバイトより低単価でした。

--では、コンサルを受ける前の収益を具体的にお話しいただけたらと思います。どんな単価・どんなお仕事を請けていたのか紹介をお願いします。

大:ゲーム実況などをやっていたんですけれども、5000円で受けおって素材をいただいてみたら素材着が2時間ありまして、単価5000円で2時間を一通り見て、編集時間が20時間ぐらいかかってしまいました。結果、時給としては200円というな状況でした。

他はテロップを張り替えるだけの編集ではあったんですけれども、こちらも
単価が低くて2000円なんですね。内容的にはそんなに編集スキルの高いものは求められなかったものの、単価そのものが低くてやっぱり時給250円とか
そんな状況でした。

--実際、月の収入でいくとどうですか?

大:月によって変動はあるんですけれども、月収数千ぐらいっていう月から多くて5万円もいかないぐらいのところでずっと推移しておりました。

--精神的にはどうなんですか?バイト以下の給料でめっちゃ働いて何とか数万な訳ですよね。子育てもありながらフルタイムでもやってという感じだと、どういう感覚になるんですか?

大:先が凄く不安でしたね。1番最初にやっていたスクールもそれなりに高額なものだったので当然それを回収するつもりでやっているものの、単価がそういう状況で自分のスキルも低い状況で、この後どうやって単価を上げていけばいいのか、自分のその先の道というのが全然イメージできなかったですし、この状況がいつまで続くのだろうと凄い不安でした。

あとは体力面というところも凄くきつくて、仕事から帰ってきてから編集して、土日も編集作業してという状況でした。

【質問④】コンサル受講後について

--そこから弊社のコンサルティングを受講いただいて、受講から卒業まで
の期間としてどのくらいかかりましたか?

大:カズマルさんと初回面談していただいたのが10月ぐらいで、年末直前に卒業できたので3ヶ月ですね。

--卒業1ヶ月後の収益はどんな感じになりますか?

大:1月に営業活動をして2月でお仕事をたくさんいただけて、月収20万円を達成しました。

--急に上がりましたね。

大:自分でも驚きました。

--今まで良くて5万円、数千円というところから20万円になっているので作業量も増える訳ですけど、副業をやりながら20万というのはめちゃくちゃデカいと思うんですけど、感想としてはどうですか?

大:作業はもちろん大変ではあったんですが、時給200円で作業するのと、それなりにお金をもらえるという状況でちゃんと頑張っていくのとでは全然モチベーションも違いました。

営業先も今までは個人相手が多かったですが、映像制作会社さまにスクールで作ったポートフォリオを持って営業に行くと、面接を通っていったり初回面談しましょうとかそういった話に持ち込めることが凄く多かったので、高クオリティなポートフォリオがあるだけで全然違うんだなと実感しました。

--編集スキルは面談した時にはどう営業テクニックを駆使しても高く売れない状況だったので、商品力つまり編集スキルをお金を取れるレベルまであげようとサポートさせていただいた訳です。

大浜さんが卒業1ヶ月後に取った案件をまとめていただいているのでどんと出します。

<卒業後1ヶ月の獲得案件>

クラウドソーシング経由
・ビジネス系テロップ編集 3本(10,530円)

ディレクター経由
・ビジネス系対談 2本(14,000円)
・採用説明動画 1本(15,000円)

制作会社経由
・多言語テロップ 14本(154,000円)
・キャンペーン動画 (7,700円)
・サッカーチームTikTok(1,375円)

合計 202,605円

--簡単に案件の中身、金額とかを紹介いただいてもいいですか?

大:映像制作会社さんの方から多数の案件を受注できまして、1番段階が高かったのが多言語テロップの編集だったんですけれども、これが1本10分ぐらいありまして、編集も全て完了していて日本語を別の言語に切り替えるっていうだけの内容だったんですけれども、大体編集時間が2~3時間ぐらいで1本終わって1万円いただけてたので、こんな案件あるんだっていうのでびっくりいたしました。

あとはテレビドラマのSNSキャンペーンの動画制作ですね。こちらも1分ぐらいの短いものをいただきまして、こちらが7700円です。あとはプロサッカーチームの公式のtiktokというのも1本だけですけれどもやらせていただいたりしました。

--やっぱり案件の内容が変わってますよね。個人でやっているゲーム実況者の5000円みたいなものとはもうちょっと異質ですよね。やっていることが。

大:そうですね。今まで自分が携わるってことも考えなかったところでお仕事をもらえるようになりまして、自分の知っている企業さんとかの紹介動画
とかそういったものを頂いたりしたこともございます。

--凄く大きい会社ですよね。

大:そうですね。自分でも驚きました。まさか自分がそういうところと繋がれると思わなかったです。

--単価もかなり上がったということで、月の収入についても20万を超える月が4回ありました。副業ですよね?

大:副業です。

--凄いですね。ちゃんと努力をすればこのくらいでるのかなと思います。卒業してからこれまでどのくらい経ってますか?

大:10ヶ月くらいになると思います。

--卒業してから10ヶ月くらい経って、累計収入はいくらですか?

大:累計は百数十万円です。

--素晴らしいと思います。感想としてはどうですか?本業にプラスで100万円乗ってくる訳ですよね?会社員で100万円の収入を上げようと思ったら10ヶ月では絶対に無理だと思うので、1つスキルを身に付けて副業でやっていくというのは本当に強いなと思いました。

【質問⑤】具体的な実施内容

--時給も3,000円くらいになってかなり良くなったと思います。そういった成果を出されるために我々のコンサルを上手く踏み台にしてもらった訳ですが、具体的に何をやっていったのか簡単に紹介をお願いします。

大:今までのスクールというと、ウェブなどで自分で進めていってフィードバックを貰うとしても文章で貰うくらいが多かったんですが、こちらのコンサルでは強みでもある対面でのコンサルがあるので、実際にPremiere Proを触って作業しているところを見てもらいながら、もっとこうした方がいいよとか、自分の制作物に対しても凄く細かくフィードバックをいただいたので「こんなところ気にしなければいけないんだ」ということが凄く良く分かって励みになりました。

後は人が相手になるので環境というところですね。見ている人がいるという気持ちになると、行動し続けよう・ちゃんとやっていこうという気持ちになるので、本業をやっていると時間作ったりも意識してやらないと難しいところあるんですけど、なんとか細かい時間を駆使しながら継続することができました。

【質問⑥】卒業後の反応

--卒業後は1日3件くらい営業して、企業様の反応としてはどうですか?

大:企業様にまずポートフォリオを見てもらうと思うんですが「大浜さんのポートフォリオは他の人とはちょっと違うよね」というのは凄くお声がけいただきました。

似たようなポートフォリオを持ってくる人が多いんだけれども、テレビ番組クオリティのポートフォリオで営業してくる人はなかなかいないので、ぜひ一緒にお仕事しませんかとお声がけいただくこともあって本当にありがたかったです。ありがとうございます。

--主婦の方とか本業があって時間がない方とか、短い時間でどれだけ収入を最大化させられるか時給数百円で疲弊しないかどうかということが動画編集者としてしっかりとした収入を立てていく上で大切なんじゃないかなと改めて感じる次第であります。

公式LINEから大浜さんにも受講いただいた編集のマンツーマンコンサルの料金形態とか支払い方法、具体的にどんなカリキュラムになっているのかを詳細に説明させていただく個別相談会も随時実施させていただいていますし、豪華12特典、大ボリュームの無料特典も受け取れます。

1人1人の編集している様子をZoomで見て、指示をする・フィードバックをする部分だけお金をいただいているので、ぜひ無料の部分だけでも公式LINEを追加いただけたらと思います。

これまで4,000人以上の方に受け取っていただいて、たくさん嬉しい感想もいただいていますので、ぜひまだの人は受け取ってください。

【LINE登録はこちら】
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

まとめ

--この動画を見てくださっている方、女性の方もいれば時間がないサラリーマンの男性の方とか色んな方がいると思います。そういった方に大浜さんからメッセージあればお願いします。

大:卒業後に20万を達成できたということで、この講座の中で成果報告をさせていただいたところ「時間がない中でどうやって成果を出せたんですか?」ということをたくさんの方からご質問でいただきました。

副業などで時間がない方はそこに1番苦労しているんだなとその時に感じたところでもあるんですけど、私が成果に繋がったなと思うことが2つあると思っていて、時間がない中でもどうにか時間を作る方法を考えて、編集よりも優先順位が低いものを削ぎ落してやってきたということが1つ目です。

2つ目は、行動し続けたということです。時間がなくても副業したい、動画編集で稼ぎたい、成果を出したいのであれば、行動し続けるしかないと思っています。

副業だとどうしても1日の大半の時間を本業に費やしていて、プラスで家事や育児をやりながら活動していかなきゃいけないので非常に苦しいと思うんですけど、細かな時間を何とか出してそれを積み重ねていくしかないので、積み重ねるためにはどうするかというと、行動し続けること・継続すること
になると思います。

それができる仕組みというのがこのカズマルさんの講座にはマンツーマンコンサルという形であったので、そのお陰で私も成果につなげることが出来ました。

ぜひ時間がない方にこそ、自分が逃げられないような環境に身を置いていただいて、行動し続けていただきたいなと思います。

--ありがとうございます。

2023年ももう終わり、この記事が公開される頃にはもう2024年になっているかも知れません。あっという間に1年が過ぎていってしまいます。

サラリーマンとして会社の給料をもらい続けるというのは、時間を切り売りしているに過ぎません。もちろん会社の中で学びがあるならいいんですけど、あなたは2023年成長出来ましたか?という問いになると思います。

大浜さんはこの2023年、めちゃくちゃ勉強して行動した結果、本業にプラスして100万円乗っている訳です。もちろん大変です。だって100万円分の価値を人様に届けなければいけない訳ですから。

ですがその行動の筋道は出来ています。あとはそのレールを走る勇気があるかどうかだと思います。大浜さんはこれからもどんどんキャリアを上がっていくと思いますので、引き続き我々もサポートしていきたいと思いますし、またいい成果が出たらお聞きしたいと思います。

大浜さん、本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

大:ありがとうございました。

--以上です。では、また。

【動画版はこちら】
https://youtu.be/5PJb-OIuiDA

よろしければサポートおねがいします。