見出し画像

【若き天才】月収100万円を達成した受講生が獲得した案件がエグすぎた【動画編集】

お疲れ様です。カズマルでございます。
受講生 石井さん対談というわけで、
今回は大学生で月収100万円を達成された
石井さんにお越しいただきました。

対談スタート

--石井さん、本日はよろしくお願いいたします。

石:よろしくお願いいたします。石井です。

--ありがとうございます。
大学生ながら大体100万円分くらいの案件を取られたということで、
これは放っておけないぞと。

動画撮らせてくれというオファーをさせていただいて、
いっぱい仕事が取れて忙しい中で結構先延ばしにされたんですけど、
なんとか予定が取れて撮影ができるようになりました。
石井さんよろしくお願いします。

石:よろしくお願いします。遅くなりました。

--営業とかを僕の方で支援させていただいたというのが、
石井さんとの出会いのきっかけで。

石井さんもそもそも動画編集やったり、マーケティング学んだり、
いろんなスキルがある中でそこの売上を最大化させるための
サポートとして、そういったスキルをなるべく単価が高く、
高く買ってくれる人と出会うため、営業を僕の方で支援させていただいた。

【質問①】まず自己紹介をお願いします

石:現在大学4年生で、一般的に言うとFランの大学といわれているような
あまり頭の良くない大学に通っています。

今どういう状況かというと、マーケティングやライティング、
元は動画編集者として活動していたところ、
カズマルさんのライジングセールスを購入させていただいて
初めて営業をしたんですけど、それがきっかけで月収100万円に到達。
自分がプロデュースする形でYouTube・TikTok・Instagramの
運用を代行する案件を多く獲得することができました。

--ありがとうございます。よろしくお願いします。

石:よろしくお願いします。

【質問②】営業して取れた案件は
どういう案件でどんな金額で取ったか?

石:結論、運用代行の案件を4件ほど
獲得したような結果になります。

ざっくり言うと、1アカウントあたり30~40万円。
YouTubeやTikTokの編集・撮影・企画・台本を全て
一括でプロデュースさせていただいて、
運用を代行するということをやっています。

--月額で運用費用をもらうみたいな感じですか?

石:はい、そうです。
毎月30~40万程度、平均ですけど、いただいて運用しております。

--すごい。
30~40万が数社、1社じゃないってことですね。

石:はい、1社ではないですね。

--羨ましいな。

石:インスタやったりTikTokやったり、
撮影ができるケイパビリティがあって、編集することもできるから
それを各SNSに派生させて、運用代行というパッケージサービスにして。

--これは企業向けに売っていったという感じですか?

石:はい、完全に企業向けに営業して訴求しました。

【質問③】運用代行って、具体的にどういうことを
業務範囲として提供しているんですか?

石:私の場合は、マーケティング的に
一括でやらせてほしいというのがあって。
要は部分的にお引き受けして、責任を取れない範囲を作るくらいだったら
全部請けたいなというところで、1から100まで全部やってる。
最初にコンセプトを設計するところ。

--そこから?

石:そうですね。市場リサーチしてコンセプト設計するところから。

【質問④】コンセプトが決まった後に
どういった企画をやっていくのか?

石:企画やって台本作って演者様の撮影。
一緒に撮影してそこから成果、数字を見て分析して改善していく。
トータルプロセスをやらせていただいています。
そっちの方が責任をしっかり持てる。

自分にプレッシャーをかけるわけじゃないですけど、
やるならガッツリ全部一緒に成果出して、
同じベクトル向いてやっていきたいという意味で
一括という形でやらせていただいております。

--ありがとうございます。

【質問⑤】企業に対して売っていこうとなったときに
どういう課題感があったのか?

石:ちょっと難しく考えすぎていたなと思っていて。
営業というとコミュ力だったり、
先天的についていたものが大事だと思っていたり。

例えば大学生だったので、名刺の渡し方ひとつもわからなかった。
そういった状態で「自分大丈夫かな?」って固まってたり、
あまり自信がなかったり、難しく考えすぎていた。

「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と
難しく考えすぎてたかなと思ったんですけど、
結論ちょっと改善したタイミングですごくうまくいって、
その改善したことが、マーケティングで僕が超大好きな言葉なんですけど
「誰にどんな未来を届けるか」

営業した先の企業さんにどんな未来を見せてあげたいから
自分が運用代行をするのか、というのを常に考えて
それをベースに話をしていくと、
企業のクライアントと同じベクトルを向いて同じ目的に沿って、
そのためにこういう運用代行が必要なんだ。

そのために僕らの事業、サービスが必要なんだというのを
そういった意味で考えをシンプルにして、
企業様にどんな未来をどんなより良い未来を届けるのかだけを
意識して営業してみたところ、一気にうまくいった。

--なるほど。
(営業)やる前はネクタイ絞めて仲良くなって売るみたいな
昭和の営業を想像してたけれども、企業向けの営業となると
そういうものというよりは費用対効果とか、
こういう数字が手に入りますみたいなベネフィットの訴求。

そういうのを提示さえすれば、パズルのピースハマれば売れるんだ。
ということに気づけたのが大きかったということですよね?

石:はい、そうですね。

--わかりました、ありがとうございます。
実際僕の方でライジングセールスで
コンサルさせていただいてやったこととしては、
運用代行を取るための提案資料とかも
僕から共有させていただきましたよね?

その運用代行も、実際にこういう費用対効果の
シミュレーション作って売りましょうみたいなものも、
実際の提案時の参考にしていただいてたかなと思いますし。

【質問⑥】ライジングセールスでオンラインで商談するときの練習もやりましたが、実際やってみてどうでしたか?

石:いきなり営業を始めるってなるよりも、
実際にカズマルさんを企業と見立てて
練習したのは大きかったなと思いました。
ていうのも、そもそも私の場合営業の流れすら掴めなかったので。

ヒアリングってなに?
ヒアリング、なんとなくわかっているけど、
でも実際にやってみないと
ヒアリングがどんなものなのか全然理解できなかったので、
そういった意味で(営業の)流れを掴めたのと。

あとこれは僕個人の感想なんですけど、
結構...カズマルさんが最初...怖いイメージがちょっとあって...

--wwwww

石:そういった意味でもバシバシフィードバックをいただけたので、
本当に細かいところまで、これこうしなきゃ、ああしなきゃっていう。
すごい細かいところまでもらえたので、すごくリアリティがあるというか。

緊張感を持った上でそういったシミュレーションができたので、
すごく実戦に役に立った。ありがとうございます。

--やっぱり企業に営業するときって、
相手って実際は怖く見えると思うんですね。ドシっと。

石:はい、そうですね。

--その感じは確かに、僕と実践セッションというか
ロープレすると体験できるかなと思います。

実際僕もフィードバックガンガン、
ここ妥協するところじゃないと思ってるから
ガンガンやってたと思うんですけど。

本当細かいところまで指示しましたよね。
いろんなところ言ったと思うんですけど、
ここはもうちょっとこうしてくださいって言ったのを
全部ちゃんと反芻してメモして、
それを実戦でやったからこそこの成果が出たかなと思うので。

僕も成果報告を見たときに
「うわ!こんないっぱい取れてやった!」っていう
そこはすごい僕も嬉しかったと思うので。
僕も厳しいこといっぱいしましたけど、
ついてきてくださってありがとうございました。

石:いえいえ、とんでもございません。
おかげさまで。

【質問⑦】どうやって(案件を)取っていったのか、
どういう営業手法をやっていったのか?

石:まず私の場合はメールの営業から始めました。
というのもメールの営業が一番内容的に(工数が)低いから。

メールの営業では、例えば自分の作り込んだ資料、
どういうサービスをやっているのか
どういったことを提供しているのか
どういった実績があるのか
資料に入れさせていただいて、
ターゲットになりそうな企業様に対してメールを送信しました。

30件メールが返ってきまして、10日で30商談。
その中から私が価値提供できそうだなという
運用代行という見方に絞って、
価値提供できそうな企業様に対して2回目の商談を行う。

1回目の商談でヒアリングだったり、
どういった悩みを抱えているのか聞いた後に
我々の方で市場リサーチだとか、
YouTube・TikTokどのようにお役に立てるのか
仮説立てさせていただいて、
それをもう一度2回目の打ち合わせでご提案する。

まとめると
1.メールでアポ獲得
2.初回Zoomでヒアリング
3.リサーチ
4.二回目の打ち合わせ➡︎成約
そこで我々の提供できるものと(企業の)悩みがマッチングすれば、
契約に至るという流れになっております。

--は〜。なるほど。

石:営業を自分から直接やることのメリットとしては
同じベクトルを向いてできなそうな人ではなくて、
本当に合いそうな人を選べるところも
すごくいい点かなと思っていまして。

20,30商談の中で本当に自分が価値提供できて
相手にメリットを与えられるかどうかって、
最初の下請けの仕事だと
そういうこと言ってられないと思うんですよ。

でも運用代行全部巻き取るからには
そうやって選んで仕事をするってすごく重要だと思っていて。

--それはやっぱり下請けじゃなくて、
自分から営業をやって実践されたのは、すごいグッドだなというか
めちゃくちゃ素晴らしいことだなと思いました。

実際にこの動画を見ている人も
今言った手法、メールを送ってアポを取って、
自分が価値を届けられそうな人に対して複数回ミーティングを重ねて
成約につなげていくという手法はすごく参考になると思うので、
ぜひ実践していただければと思います。

【質問⑧】添付している資料は最初に作って送っているということですか?

石:はい、そうですね。
企業様ごとに変わらない部分は作っていますね。

自己紹介・実績の部分だったり、制作イメージの部分。
どんなサービスをやっているのか。
企業様各々に共通して情報共有すべきところは
(資料)作り込んで事前にお送りしています。

各々に合わせた提案は、1回目のZoomの打ち合わせの後から
2回目にかけてで作り込んで2回目で共有してお見せする
という形をとっていました。

--なるほど、わかりました。
これ実際動画編集とかライターとか、
営業がまだ身についていない状態だったとしたら
どうなっていたと思いますか?

石:私自身元はライターや動画編集者であったり、
既にYouTubeやTikTokの運用代行には関わっていたんですけど
自分で総合プロデュースすること、
比較的大きな企業様と関わるきっかけは比較的少なかった。

やっぱり大学生というのもあって、
今契約している企業の中には上場企業様もいるんですけど
そういった企業様と個人で契約をすることが
今まで絶対に起き得なかった。

営業始めたことによって、
上場企業のような大きな企業と関わることもできましたし、
ある業界ではトップクラスの売上を立てている企業様と
繋がるきっかけになったり。

今までの紹介だけでは得られなかったような、
大きな繋がりや契約に持っていけた。
それが営業を行った上での一番大きなメリットになったと思います。

【質問⑨】運用代行で100万達成しましたが、
今後のビジョンがあればお聞かせいただければと思います

石:まず目の前にいるお客さんの成果の部分にしっかり貢献したい。
数字ベースで。

今運用代行複数社やらせていただいているんですけど、
そういったお客様の売上に貢献できるように
クライアントワークを突き詰めていきたい
というのがまず1つになります。

その上でやっぱり新しいことに挑戦し続けたい。
今まで私が紹介でしかお仕事お請けしていなかったので、
営業やってみたことも、これも新しいことの一つではあって
こんな感じで新しいことに挑戦し続けることは
常にやっていきたいと思います。
大学生でめちゃくちゃ若いので。

--ちなみに就職はするんですか?

石:結論しないんですけど。
私がこういった仕事を始めたきっかけは
ちょっとお恥ずかしいんですけど、就活したくない。
個人で稼ごうかなと思ったので、就活は結論しないですね。

--ああ、いいですね。
ちょっと(就活)したくはあった?

石:実際に稼いでみた後に、
そういう経験として企業様には申し訳ないですけど、
社会に揉まれるじゃないですけど、
新卒経験をしてみても面白かったんじゃないかな
と思うんですけど。

リソース的にそうもいかなそうな感じはあったので。

--wwww
仕事がいっぱい取れていて、景気が良さそうでよかったでございます。

というわけで今回は、受講生の石井さんをお呼びして
どういう仕事が取れて、どういう内容で仕事をしていて
今後どのようにやっていくのか、一部インタビューさせていただきました。

現在、ありがたいことに3,500人以上が登録してくれている僕の公式LINEでは僕がこれまで2年以上かけて3,000社以上の企業案件を獲得してきた最強の営業ノウハウを詰め込んだ「高単価案件獲得講座」に加えて、

・ハイレベルな動画編集者とは?
・上級動画編集スキルの習得方法
・初心者と上級者の明確な差とは?

といった上位5%の動画編集者になるためのノウハウを詰め込んだ動画コンテンツを、スライド250枚、100分超えの大ボリュームで配信中です。期間限定ですが、全て無料で見ることができます。

「会社に縛られることなく、動画編集スキルで自由に生きていきたい」
「本業とは別の収入の柱を立てて、将来への不安をなくしたい」
「単価を上げたいけど、どうしていいかわからない」

と悩んでいて、最短最速で収入を上げて理想の人生を歩みたいという方は、ぜひ以下のリンクから僕の公式LINEに登録してください。

▼こちらをクリック
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

今回もご覧いただきありがとうございました。

それでは

【動画版はこちら】
https://youtu.be/vuVlvQktlFA

よろしければサポートおねがいします。