見出し画像

2歳児とはじめてのJリーグ観戦記~横浜Fマリノスvs浦和レッズ~

11/14(土)、家から徒歩10分で行けるスタジアムに、2歳の息子を連れてJリーグを観に行きました。

横浜Fマリノスのホームスタジアム、「日産スタジアム」です。

移動~試合前

日産スタジアムの周辺は公園になっていて、自転車をとめる場所には困らないと思い、息子を乗せてビューンとスタジアムへ。

写真撮るの忘れましたが、ゲート下のウォーターパークの入り口前に自転車を駐とめることが出来て、なんと駐輪してからゲートまで徒歩2分!(2才児速度で)

ゲートの近くにグッズショップがありまして、早速グッズを購入してゲートへ向かいます・・・!ちゃっかり子ども用のユニフォームTシャツとミニパラソルを買って身にまとってます。ユニフォーム着た子どもが可愛すぎて何かこの時点で来た価値があったことを確信。

スタジアム前で

普段、日産スタジアム前の広場では噴水なんかもあり、子どもの遊び場にもなっているのですが、この日はサッカーのため人がいっぱい。

いつもと違う雰囲気に少し戸惑いながら、スタジアムへ入ります。
初めてスタンドに向かうところは忘れずに写真も取りました。

スタンドへ

試合中

さて、肝心の試合はといいますと、、、、

序盤からマリノスが立て続けにゴールを決めて、周囲のマリノスファンは大喜び。

新たな観戦スタイルということで、大声を出したり、チャンテを歌ったりは出来ませんが、良いプレーには拍手を送ったりと、なかなかサポーターも一体感は出せてました。

個人的には選手達の声掛けなんかも結構聞こえてきて、プロでもこんなに声出しして意思疎通図ってるんだなーと新しい発見がありました。

チーム内でなんて呼ばれてるかもわかりますよね。

オナイウ阿道選手は、ひたすら「アドっ!」って呼ばれてました。

息子は途中までお利口に一緒に観戦してたのですが、途中で飽きちゃった模様。

スタジアム内におもちゃが・・・

さて、その後、ちょっとびっくりしたのですが、日産スタジアムのコンコース内にボールネンドのおもちゃを置いてあるキッズエリアが設置されてました。

子どもは試合よりもそちらに大喜び。笑

キッズエリア

前半30分~後半10分ぐらいまでキッズエリアで楽しそうに遊んでました。

その後、再び試合観戦に戻るも、後半40分頃に我慢の限界・・・

その時点で5-1でマリノスが勝っていたこともあり、一足先にスタンドを後にしました。

帰り

感想

子連れでの観戦ということで、試合観れるのかとか、飽きたときどうするんだとか色々心配はありましたが、総論とても楽しく過ごすことが出来ました。

日産スタジアム自体がかなりきれいですし、キッズエリアのあり、トイレも清潔感があり、さすがサッカー、ラグビーのW杯決勝に使われたスタジアムだなと思いました。

コロナ禍ということもあり、観客もそこまで多すぎず、距離をとっての座席配置だったため、子どもが少し席から立ってもあまり迷惑を掛けずに済んだのも良かったです。

来年も家族でスポーツ観戦が出来る世の中であるといいなと思いました。

有料ファンクラブへの入会も検討します!

#スポーツ観戦記  #スポーツ #横浜Fマリノス

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?