見出し画像

仕事に追われる大黒柱9/17

トラックドライバー🚚

僕は31歳でトラックドライバーを5年経験してます。
トラックドライバーにも
いろいろな業種があります。
1️⃣車やバイクを運ぶドライバー
2️⃣会社から会社にまとめて運ぶ大型ドライバー
3️⃣小物系の宅急便やAmazon系
4️⃣重機やコンテナを運ぶ大型トレーラー
他にもまだまだたくさんの荷物を運んでいます。

長続きしない運転手🚚

楽そうに見える人もいるかもしれない!
でも実際は走り回ったり時間に追われて
1日が一瞬で終わる仕事です。
精神的にも体力的にも賃金も
見合わないのがトラックドライバー!
今となっては当たり前に届く荷物も
今後は届かなくなるかもしれません。
その問題とは??

2024年問題


物流の2024年問題は、2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働の上限規制により発生する諸問題です。

以前より物流業界での課題であった、トラックドライバーの長時間労働の改善を目指し、自動車運転業務の年間の時間外労働時間上限が1,176時間から、2024年4月1日以降は960時間になります。また、これまでは時間外労働の給与の割増率が25%だったのに対して、改正後は月60時間を超える分には
50%以上に引き上げられます。

ただし残業時間や交代制が始まり
走ったら走った分だけ稼げていたドライバーは
残業もなくなり本数を稼げない仕事に変わります。
これにより魅力であった賃金が見合わず離職、
そこには人手不足による運送業により
荷物の運行が著しく減り、
当たり前に届いていた荷物は2.3日届かなくなる。
といった理屈です。

今後の業界はどーだろね

僕自身ドライバーをしてるのもあって
正直、賃金がそー簡単に上がるわけがないよねと
思ってます。

労働時間も変わり難しくなった稼働時間、、
僕は運転することが好きですが
家族を養えなくなるなら魅力は感じません。
今は他のことを勉強してる段階です!
何事も人生一度きりなので後悔なく
ぶっ倒れてやろうと思ってます😊
ではまた😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?