見出し画像

この記事は、精神科医 樺沢紫苑先生 うつ病予防 やめたほうがいいことベスト3のYouTube動画をまとめた記事です。
https://www.youtube.com/watch?v=hYmDVjUmIDE

実は、私は6年前に、うつ病になって1年半も会社を休職した経験があります。今では元気に生活していますが、やっぱり根底には完璧主義の超まじめな気質に苦しめられている自分があると感じました。反省を込めて書きます。

1.ゼロヒャク思考

100点満点以外は、すべて0点とする、理想が高すぎる人。完璧主義の超きまじめな性格です。
上手く行かなかったと言っても70点くらいは取れています。でも100点を取りたい。100点を取れる状態が、反対にどれくらいあるかを、考えていなかったのです。
70点を取っても、でも、ダメだ。そして0点だと切り捨てる。そして、イライラしてストレスが溜まていきます。
自分が信じられず、自己肯定感も下がります。
中間、普通、グレーゾーンが全く無いのです。

このゼロヒャク思考を防ぐには、気持ちの数値化をするのが良いとの事です。もし30点だったら、0点では無いのだから、良かったと。
そこから積み上げる、加点方式で物事を柔軟に前向きに考える様にする。
ゼロヒャク思考は、意識すると治せるので、気持ちを数値化してそこから積み上げる、加点方式で良い。
息がつまる完璧思考から切り替えたいと思いました。

2.ネガティブ思考を止める

上手く行かなかったと言っても70点は取れているのに、取れていない30点ばかりに気になって仕方がない人。
他人の欠点ばかりに気がついて、良いところを見ようとしない人。
全体から見ると、70点も取れているのに、マイナスばかり考えて毎日、楽しくないことばかりを探して苦しんでストレスを自分で抱えてしまう人。
全体を見ないで、取れていない30点ばかりの部分を捉えているので、人生が面白くない様に自分でしてしまっていました。

このネガティブ思考を防ぐには、ポジティブ3行日記を書くことを推奨している。悪いところばかり探すのではなく、良かったところに意識を変え楽しむ訓練が必要とのことでした。

3.物事を一人で抱え込む

問題を、誰かに相談しましたか?
解決しなくても、誰かに相談することでガス抜きになる。
話をすること自体で、ストレスは抜けていき、溜まらなくなる。
一人で抱え過ぎて、最後には爆発してしまう。
それよりも、こんなことを話ししても変な目で見られる?とマイナス面を考えるよりも、打ち明ける勇気が必要とのことでした。

同じ人生を生きていても、ツマらなくなる。
同じ人生を生きていても、より楽しめず、より不幸になる。
たったこれだけの考え方の違いで。
人生を楽しく、幸せに生きたい人、この3つを止めて
前向きに生きて欲しい。

知らず、知らず自分の理想の高い完璧主義の性格。自分は正しいと思い込んで、全体感に立てずに視野が狭くなっている自分に気がついた次第です。
ガチガチに考えず、柔軟に、もっと人生を、良い面に目を向けて、楽しまないと。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

2021.10.24 花里 一馬





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?