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Webライティング戦略 【第5章 Webライティングは事前準備がすべて?ここを甘く見ると一生稼げません!】



【はじめに】

あなたは、
Webライターとして活動しているけど、
・なかなか結果が出ない。
・ルールに従って書いているのに読まれない。
と悩んでいませんか?

この記事では、
Webライターで活躍したいあなたへ!
『結果を出すための、事前準備〜70%が準備で決まる』について
ズバリ解説していきます。

私は現在、勤めている会社で、Webマーケティング部に所属しており、
キャンペーン企画の立案やWebサイト制作に加え、SEO対策や、分析なども行なっております。

初めはWeb関連の知識が0だった為、
専門用語を覚えるところから始まりましたが、
Webライターのスキルを身につけたことで、
今ではチームリーダーとして活躍しています。

また、このスキルを副業にも活かしており、着実に収入も得ております。
そんな私が
『SEOライティングの基本的なルール』
をズバリ解説します!

あなたもやれば必ず成功します。

【記事構成の重要度は全体の70%?】

記事構成とは

記事構成は、企画やアウトラインのことです。
つまり、記事を作る上での設計図。

家を建てる際に、いきなり作り始める人はいるでしょうか?
そんな人はいません。
ベテランの大工さんや建築家さんほど、
時間をかけてから工事を始めるはずです。

なぜなら、ゴールを明確にしておかないと、
初めからやり直しになる可能性があるからです。

ライティングも同じです。
設計図である記事構成にこそ、時間をかけなければなりません。

記事の良し悪しは、この記事構成で7割が決まます!

記事構成がしっかりしていないと、
内容の薄い、まとまりのない文章になってしまいい、
結果として、検索上位にも表示されません。

記事構成のやり方

  1.  h1、h2、h3の見出しの方向性と区切りを決める

  2.   それぞれの見出しに合う文章を作成していく

えっ、それだけ?
と思いませんでしたか?

そうです!それだけなんです。
でも、ここをしっかりできている人が少ないのです。

初心者の方は、すごくやる気があって良いのですが、
そのやる気からなのか、
自分の書きたいことを、構成=設計図なしに書き始めてしまうのです。

そうなると、伝えたいことがブレたり、方向性が間違ったりして、
読者の悩みの解決につながらず、
結果として、最後まで読まれない&検索上位に表示されないことにつながります。

Webライターで活躍されている人は、
人にもよりますが、
おおよそ記事構成に3時間時間位、執筆に2時間を使っているそうです。

ですので、
初心者の時は、この倍以上をかけて、構成を考えないといけませんね。

最初の頃は、記事構成に時間をかけたとしても、
最終的には言いたいことがチグハグになり、
最初からやり直しということも起こります。

それでも継続することで、
だんだんとスピードと正確性が身につき、
短時間で高品質な記事が書けるようになります。


NG行動
「クライアントにキーワードをもらって、いきなり本文を書き始める」

せっかく書いても記事構成がないと、内容の薄い文章になってしまい、最初からやり直しになるだけではなく 検索上位に表示されることのないただの文章になってしまいます。
そのような状態だと、クライアントの要望に応えられませんし、
結果も出ません。
何度も言いますが、まずは記事構成から考えるということを忘れないでください。


【上位記事の事前リサーチを徹底的に!】

上位記事をリサーチし検索意図を把握しよう

検索意図とは、読者が検索する目的。

読者は何かしらの悩みがあって、それを解決したいから検索し、その方法や手段を探しています。

つまり、検索上位の記事はそれを満たしていると考えられます。

なので、上位記事にどのような共通点があるのか読み解くのがとても大切です。

自分が言いたいことではなく、
読者が知りたいことが、ものすごく大切です。

次に、検索上位記事の記事の見方、検索意図を調べる手順についてご紹介していきます。

検索上位に表示されている記事の見方

たとえば、下記の画像のように
「Webライター 副業」で検索したとします。

検索をし、上記のように、
検索結果1ページ目の記事に出ている記事が、検索上位記事となります。

この時、スポンサーや広告と左上に書かれているものは、
お金を払って表示されているものなので、無視します。

それぞれの、記事の
・見出しと本文のチェックをする
・どのような内容が書かれているかを確認

そうすると、
似たような見出しが出てくるはずです。

つまり、
その見出しや内容は、読者の検索意図を満たす上で、
必要な内容と判断できます。

それらを、自分の記事にも盛り込みましょう!

リサーチ便利ツール

続いては、この重要なリサーチの際に使う、
便利ツールを紹介していきます。

1 ラッコツールズ
https://rakko.tools/

指定したキーワードから競合サイトの見出しやタイトル・メタ情報など抽出できます。

抽出可能項目
・見出し(hタグ)
・文字数カウント見出し(hタグ)
・文字数カウント
・タイトル& META情報
・リンク

例)Webライター 副業で検索

見出しの内容や文字数などがすぐにわかりますよね。

2 ラッコキーワード
https://related-keywords.com/

キーワードを入力したときに、
自動的に表示される検索候補(サジェストキーワード)を、
手早く取得してくれるツールです。

例)Webライター 副業で検索

どんな、キーワードや、それらの組み合わせがあるか、
一目でわかりますよね

【さいごに】

いかがでしたでしょうか?
Webライティングの事前準備の大切さがが
ざっくりとわかったのではないでしょうか。

世の中の99%はセールスで成り立っています。
モノであふれていますからね。

ということは、
販売を促すための存在=売上を上げてくれる存在が絶対的に必要なのです。

それが『Webライターであり、SEOライター』
売上貢献という意味ではSEOライティングが最強です。

しかし、その人数は圧倒的に足りていません。
みなさんは、その救世主になることができますし、
結果として収入も高くなります!

マーケティングに関する記事を他でも投稿していますし、
Twitterでも発信をしているので、
ぜひのぞいてみてください!

それでは。


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