見出し画像

GoPro HERO 10を買いました(初GoPro)

こんにちは、カズマです。

先月末に公式サイトで注文したGoPro HERO10がようやく届きました。

購入した理由は、以前使っていたDJIオズモアクションとM1 Macbook airとの相性がすこぶる悪かったことと、後の海外旅に向けて撮影機器を一新しようと思い、今回あらたに購入することにしました。

開封してすぐに保護フィルムを装着し、初期設定やら色々やりましたが、思いの外時間がかかって大変でした。

ですがこのGoPro10、以前使っていたDJIオズモアクションより性能は大きく上がってます。試しに何度か撮影を行いましたが、画角と音質ともに良好です。

○撮影時の設定は以下のとおり

■1080p/30fps
■カラー:ナチュラル
■画角:リニア+水平維持

普段は4Kや5Kといった高画質設定で撮ることはありません。

もちろん画質が良くなればなるほど鮮明に映るようにはなりますが、その分SDカードの容量があっという間になくなり、且つカメラ本体も高熱を持ちやすくなってしまう恐れがあるのでボクはなるべく高画質設定で撮らないことにしています。※内心そこまで需要があるとは思えない。

これとは別に1080pフルハイビジョンで撮ることでSDカードの節約にもなりますし、安定して撮影できます。いずれにせよ、スマホやPCで動画を見る分には十分かなと思います。

画像3

真冬時期に撮影してみましたが、今の所とくに問題なく動作しています。

撮影時においてカメラ本体を安全に持ち運ぶために耐衝撃フレームとレンズカバーを装着しています。本体に傷がつくのを防ぐためです。


真夏日に関しては近い将来テスト撮影を行う予定です。色んなところで真夏日の熱暴走に関するレビューを見たことはありますが、人によって安定しているという意見もあればすぐ駄目になるといった意見もあります。これについてはカメラの設定や撮影者の使い方の問題もあるかもしれないのでこの場ではなんとも言えないのが正直なところです。


現時点で唯一気になったことといえば、

USB-Cケーブルでの接続が安定しないことです。

おそらくこれはケーブルの問題かもしれませんが、念の為共有します。

このGoPro10で撮影したデータをM1 Macbook airに転送する時、両端USB-Cケーブルを繋いだ際PC側で認識してくれるのですが、途中で途切れる問題が発生しました。

この時使っていたケーブルがMacBookに付属のUSB-Cケーブルだったので、転送速度やその他要素において安定しなかったのかもしれません。

代わりに今まで使っていたUSB-C⇔タイプAの先端にUSB-Cコネクタを装着して接続を試みましたが、こちらは問題なく繋がりました。

画像1

昨日繋げた限りでは最後まで途切れることはなかったので、当分はこの方法で使いますが、別途新しいUSB-Cのケーブル(USB3.0対応・転送速度がUP&幅広い機器接続に対応と記載 )を楽天で注文したので、後日このケーブルで問題なくデータ転送できるかどうか検証する予定です。

※色んな方の動画を見た限りでは大抵USB-C⇔タイプCのケーブルに直挿しでデータ転送やWebカメラモードを使ってる様子が見受けられるので。

2022/02/17 追記

新たに購入した両端USB-Cケーブルで無事データ転送ができました。

しかしケーブルの挿し具合というか、たまに途切れてしまうことがありますが、もはやGoProの仕様の問題かもしれません。

一応、接続可能といえば接続可能です(汗)



最後に、これはGoPro10に限らず全てのカメラに共通することかもしれませんが、ボクなりに感じたことを共有したいと思います。

今後、新たにカメラを購入する予定の方は現時点で所有してる(または新たに買う)PCとのデータ転送・ケーブル接続に問題ないかどうかを事前に確認したほうがいいと思います。

画像2

いざカメラを買って、そのカメラで撮影した写真や動画のデータを現存のPCにつなげようとした際、PC側で認識しないといったトラブルが起きる恐れがあります。

せっかく高いお金を払ったにも関わらず、

「何これ、全然使い物にならない」
「使い勝手が悪いので途中から使うのが嫌になった」
「買わなきゃよかった」
などと後悔してしまうことも・・・

画像4

機器同士の相性なのか、これが何の原因なのかは不明ですが、万が一に備えて接続時に使うケーブルの形状と互換性に問題ないかどうか含め、事前にチェックすることをオススメします。

その際はお近くの電気屋さんで聞いてみるかまたはメーカー公式HPもしくは同様の機器を持ってる人たちのレビューや動画などを見てみるといいかもしれません。

何せカメラといえど高額な買い物ですので、買ったあとに後悔しないためにも事前に下調べをおこないましょう。


今回は初GoProというかカメラ素人の体験談を綴ってみましたが、少しでも参考になれば幸いです。

2/15 追記

テスト撮影の様子をUPしました。

GoPro HERO10のテスト撮影【Vlog Episode:146】
https://youtu.be/JPnmXk5btFE

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

Thank you for reading to the end.
I hope you enjoy your life.
Have a good day.

よろしければサポートをお願いします❗️