誰でもできる習慣化テクニック!と(ケトジェニック21日目)

ケトジェニック21日目の今日の体重は、84キロになりました👏
2キロ減に成功です!
昨日のウォーキングが効いた気がします!

さて、今日は習慣を作る方法についてお話しをしたいと思います。
私はアメリカ独立リーグでプロ野球選手としてプレーをしましたが、それ以前は高校・大学とベンチにすら入ったことがなく、ずっとスタンドで応援をしている側でした。

そんな人間がなぜアメリカでプロ野球選手になる事ができたのか?

その理由は大学時代にあります!

私は高校時代やらされる練習が大嫌いだった事もあり練習を真面目に取り組まず、野球選手として成長しませんでした。

ところが大学の野球部は、管理ではなく自主的な練習が多く、連携の練習と全体メニュー以外は自由にトレーニングができました。
もちろんサボる奴もたくさんいました。

自分のペースでできるならと自分なりに勉強しながらトレーニングを組んでいきました。
しかし、習慣付くにはうまく行きませんでした。

そこでなぜ習慣が上手くいかなかったのかを考えたところ、理由は『モチベーションが一つしかなかったから』という結論に至りました。
野球がうまくなりたいというモチベーションだけでは、色んな誘惑や消極的な他者の意見によって心を折られてしまったのです。

同じ行動で達成できる複数のモチベーションを作る。

同じ行動で達成できるというのがポイントなのですが、気分が乗らない時にはコレ!
やる気がある時は、コレ!
頑張れる理由をたくさん作ることで、行動を起こせるようになるのです。

私の場合はこちら💁‍♂️

1.投手として150キロを投げたい。

**2.怪我を予防したい。 **

3.カッコいいカラダになりたい。

4.モテたい。

3.4は不純な動機ですよね笑
でもこれが大切!
特にやる気がないときは『モテたい』、『カッコよくなりたい』が効果を発揮します!

だるいなぁ〜、遊びたいなぁ〜、飲み行きたいなぁ、こんな時はよく使えます笑
そこのタスクを終わらせたら、遊んで良し、ダラダラして良し、飲んで良し!
心の欲求を満たしてあげましょう👌

コレを3〜4ヶ月ほどすると、いつの間にか習慣化されている!

頑張っていると3〜4ヶ月で習慣化する事に成功し、やらないと気持ち悪いカラダになってしまったのです。
そこから3年で、球速は130キロから143キロと13キロもUP!
素晴らしい成長でした!
色々なトレーニングや投球フォームなど研究したりする前に習慣化できる方法を持っているとより大きな成果を得ることが出来るんだと感じた大学生時代でした!

長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日もケトジェニックダイエット頑張ります!
では👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?