見出し画像

Passion for Fashion

17歳の頃から、ファッションが大好きだった。

そして、それは今も変わらない。

ただ、以前と比べると、より自分の生活スタイルに合うものを好むようになった。そして、「生活スタイルとの相性」を大切にしている。

好きなデザイナー/ブランド

これは昔からあまり変わっていない。

山本耀司 Yohji Yamamoto/川久保玲 COMME des GARCONS/Dries Van Noten/Martin Margiela/Helmut Lang/渡辺淳弥 JUNYA WATANABE/三宅一生 Issey Miyake/Acne Studios/Jil Sander/Prada/Scye/Adam Kimmel/UNIQLO

この辺りが好きだ。もちろん、それ以外のブランドの服飾品も気に入れば買う。

今も昔もベーシックなデザインやパターンが好きだが、昔は服に求める遊び心の幅が今より大きかったように思う。

今はよりシンプルで、Less is Moreな感じが好みだ。

生活スタイルとの相性とは

これは人によって大きく異なると思う。

私の場合は、①自転車に乗る②お酒を作る③結構動く④鞄を持っていない⑤外にいる時間は短い⑥混み合った電車に乗らない⑦人前に出る仕事でファッションもお客様と自分の間の大きなツールである事⑧拠点は東京、などだ。

言語化してみると、自分と相性の良い服が見えてくる。

①動きやすく身体へのストレスが少ない②ある程度モノを収納するスペースがある③汚く見えない④コミュニケーションのツールになる⑤アウター以外は出来るだけ洗える⑥ヘビーアウターは要らない

これらが私にとって相性が良い。

よく着ている/履いているアイテム

使用頻度の高いアイテムはこんな感じ。

①Levi's 510 ストレッチデニム Black
②Acne Studios コットンストレッチパンツ Navy
③COMME des GARCONS コットンテーパードパンツ Black
④UNIQLO U ロングスリーブコットンポケットTシャツ Black
⑤Red Cap Tシャツ Black, White
⑥Scye シルク混 MA-1 Navy
⑦COMME des GARCONS HOMME ブルゾン Black
⑧eYe COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN
⑨ COMME des GARCONS HOMME セットアップ Navy
⑩シューズ adidas/Dr.Martens/CONVERSE/Bottega Veneta

特に④のUNIQLO UのロングスリーブコットンポケットTシャツは安いと1000円位で買えるし、おすすめだ。

自分のポリシー

その他にも2つポリシーがある。

1つ目は、裾幅が20cmより広いパンツは履かない事。足元がピシッとしている様に見える事が理由だ。

2つ目は、靴擦れや歩き疲れがないなら、1〜2cmサイズの大きな靴を履く事。私の足は27cm位なのだが甲高であるため、少し大きめを選ばないとシューレース部分がピチッとせず、タンが見える幅が広く格好悪いからだ。

自分の身体の特徴や、どう見えるのかを理解して服を選ぶのが良いと思う。

終わりに

生活スタイルに合わせて服を選ぶと、身体へのストレスも少なくとても楽です。

服を選ぶ際のヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?