見出し画像

ネガティブな表現を前向きな表現にあらためる

こんにちは。
一般社団法人手紙文化振興協会/ビジネス手紙有限会社、代表、むらかみかずこです。

世の中が大変なときこそ、
自分がしっかりして、まわりによい影響を与えたいと、
ふつつかながら、そう思っています。

声に出して発する言葉、
メールやLINE・SNS・チャットを送るときの言葉を
前向きな表現にあらためましょう。

ちょっとした心がけによって
身近にいる大切な人はホッとするでしょう。
何より、自分の気持ちが安定します。


■前向きな表現にあらためる

▲何かと大変です
◎何かと大変ですが、なんとかがんばっています
◎落ち着きませんが、大丈夫。元気にやっています
◎不安は尽きませんが、仕方ないですね。自分にできることをがんばります

▲延期ばかりで、悲しいです
◎今は仕方ないですね。残念ですが、再開の日を待ちましょう
◎晴れて、お会いできる日を楽しみにしています
◎落ち着いたら、また一緒に〇〇に行きましょう

▲暗い話題ばかりですね
◎なるべく楽しくお話ししましょう
◎こんなときこそ、笑顔を心がけたいですね
◎笑顔が一番! なるべく笑って過ごしましょう

■気遣いのフレーズ

■元気がない人に
◎健康第一。体を大事にしてください
◎がんばり過ぎていませんか
◎栄養のあるものを食べて、たっぷり睡眠をとりましょう
◎早く元気になりますように
◎また笑顔でお会いできる日を楽しみにしています

■困っている人に
◎力になれることがあれば、遠慮なく声をかけてください
◎わたしでよければ、いつでも話を聞きます
◎もし何かできることがあれば、本当にいつでも連絡くださいね
◎〇〇さんの力になりたいです

■体調を崩している人に
◎まずはゆっくり休んでください
◎どうかくれぐれもお大事に
◎早くよくなるよう、念じています
◎一日も早い完治をお祈りしています


----------------------------------
■通信講座のご案内
----------------------------------
■通信講座『手紙の書き方講座(入門編)』
http://www.tegami.or.jp/lecture/class2/
■通信講座『手紙の書き方講座(上級編)』
https://www.tegami.or.jp/lecture/class1/
■通信講座『実用美文字・美手紙講座』
https://www.tegami.or.jp/business/bimoji.html
■通信講座『メール・文章の書き方講座』
https://www.tegami.or.jp/business/writing.html

受講生から
「書くことに自信がつきました」
「ふとした折に、これからもずっと読み返します」
「心あたたまるメッセージに感激しました」
「添削が戻ってくるのが、毎回、待ち遠しかった」
などのお声が届いています。

日々の暮らしに、ビジネスに、
お役立ていただければ幸いです。

手紙文化の振興、気持ちが伝わる言葉や文章を書くことを通して、ほんの少しでも必要としているだれかの力になりたいと思い、活動しています。よろしければぜひ、サポートをお願いします。