見出し画像

漱石の芸術家論が面白かった

夏目漱石「私の個人主義」という本を再読している。高校の頃、先生の薦めで読んだ記憶があるが、それ以来ふと読みたくなって読み直している。初めて読んで以来自分にとって大切な本の一つであったが、今改めて読み直しても実に面白い。何より高校生の頃よりしみじみ分かる気がする。

これは漱石の著作といっても小説ではない。聴衆を前にした講演を随筆調にまとめたもので、いくつかの短編から成る。その中の一つ「道楽と職業」という文章がとても良かったので、一部分を紹介したい。

タイトル通り「道楽」と「職業」の違いについて評論している。

「職業」が人のために行う他人本位のものであり、嫌なことも当然やらなくてはならない、時には自己を曲げざるを得ない性質のものである

という考えを前置きに、以下のように述べている。

ここにどうしても他人本位では成り立たない職業があります。それは科学者哲学者もしくは芸術家のようなもので、これらはまあ特別の一階級とでも見なすより他に仕方がないのです。…..世の中にあれほど己のためにしているものはないだろうと思わずにはいられないくらいです。
---
芸術家もそうです。こうもしたらもっと評判が良くなるだろう、ああもしたらまた暮らし向きの助けになるだろうと傍の者から見れば色々忠告のしたい所もあるが、本人は決してそんな策略はない、ただ自分の好きな時に好きなものを描いたり作ったりするだけである。…..まあ大体からいうと自己中心で、ごく卑近の意味の道徳からいえばこれほど我儘なものはない、これほど道楽なものはないくらいです。既にお話をした通りおよそ職業として成立するためには何か人のためにする、すなわち世の嗜好に投ずると一般の御機嫌を取る所がなければならないのだが、本来からいうと道楽本位の科学者とか哲学者とかまた芸術家とかいうものはその立場からして既に職業の性質を失っていると言わなければならない。
---
以上申し上げた科学者哲学者もしくは芸術家の類が職業として優に存在し得るかは疑問として、これは自己本位でなければ到底成功しないことだけは明らかなようであります。何故なればこれらが人のためにすると己というものは無くなってしまうからであります。ことに芸術家で己の無い芸術家はセミの抜け殻同然で、ほとんど役に立たない。自分に気の乗った作が出来なくてただ人に迎えられたい一心でやる仕事には自己という精神が籠るはずがない。

夏目漱石「道楽と職業」(明治44年8月堺において述)より
太字は私自身が特に気に入った部分

思わず笑ってしまった。納得なのは言わずもがな。こうまではっきり言われると、ただただ清々しく、漱石のものの本質を鋭く突く目と文才(話才)は流石としか言えない。芸術家という存在の本質について、どれだけ時代が変化しようとも変わることのない真実が語られているように思う。

ところでこの「道楽」という言葉。「道」という文字が入ってるのがいい。娯楽とは違う。道なのだ。外国語には訳せそうにない言葉。日本語ならではの趣深い言葉だと思った。

そんな道楽家をサポートしてくれる方々、ライブに足を運んで楽しんでくれる方々の存在がいかに有り難いものか。改めて思い至る次第です。

6月の演奏予定

★ = as leader

★6/1(水) 
中野 SweetRain
OPEN 19:00/START 19:30 m.c. ¥3080
山中一毅/古谷淳/吉野弘志
山中一毅(alto sax) 古谷淳(piano) 吉野弘志(bass)

6/5(日)
南与野 Jazzmal
OPEN 13:30/START 14:00 投げ銭制
西川直人&山中一毅デュオ
西川直人(organ) 山中一毅(alto sax)

★6/9(木) 
上尾 Plus Eleven
OPEN 19:30/START 20:00 m.c. ¥3300
山中一毅ANCIENTRIOT
山中一毅(alto sax) 落合康介(bass) 大村亘(drums)

★6/17(金) 
銀座 Attic
OPEN 19:00/START 19:30 t.c. ¥2000 + 投げ銭
山中一毅/石井信義/石渡雅裕
山中一毅(alto sax) 石井信義(guitar) 石渡雅裕(piano)

★6/26(日) 
渋谷 公園通りクラシックス
OPEN 13:30/START 14:00 m.c. ¥4000
山中一毅/田中信正/落合康介/芳垣安洋
山中一毅(alto sax) 田中信正(piano) 落合康介(bass) 芳垣安洋(drums)

7月の演奏予定

★ = as leader

★7/2(土)
池袋 P's Bar
OPEN 17:30/START 18:00 m.c. ¥2500
山中一毅&山口廣和デュオ
山中一毅(alto sax) 山口廣和(guitar)

7/3(日) 
馬車道 上町63
OPEN 14:30/START 15:00 m.c. ¥3300
上町63セッション
天野丘(guitar) 山中一毅(alto sax) 甲斐正樹(bass)

★7/15(金)
吉祥寺 Sometime
OPEN 18:00 START 19:00 m.c. ¥2500
山中一毅/大友孝彰/吉田豊/大村亘
山中一毅(alto sax) 大友孝彰(piano) 吉田豊(bass) 大村亘(drums)

★7/22(金)
荻窪 Velvet Sun
OPEN 19:15 START 20:00 m.c. ¥3000
山中一毅/石田衛/落合康介/外山明
山中一毅(alto sax) 石田衛(piano) 落合康介(bass) 外山明(drums)

★7/31(日)
大正 Studio T-BONE
OPEN 19:00 START 19:30 予約¥2500 当日¥2800
山中一毅&森下周央彌セッション
山中一毅 (alto sax) 森下周央彌 (guitar) 定岡弘将 (drums)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?