見出し画像

なぜあなたの親切が嫌われるのか?嫌われる親切【意外とみんなやりがち】

この記事はこんな人におススメ
・人に親切にしたのになぜか嫌がられる
・助けたのに嫌われることが多い
・いい人間関係を築きたい
・人を助けるのが好き

人に親切にしたのになぜか嫌われる人

こんにちは。皆さんは人に親切にしていますか?
人に親切にするとコミュニケーションのきっかけになったりいい人間関係を築くのにも役立ったりしますよね。

ただその中で、良かれと思って親切にしたのになぜか迷惑がられたり、嫌われたり等、印象が悪くなってる人もいますよね。

人間関係で人を助けるのは重要です。しかし親切をしたのに迷惑がられたりしてしまうと、人を助ける気持ちが無くなってしまい、そうなると人間関係にも悪影響が出ます。

人を助けるのはとても素晴らしい行動です。
そしてどんな助け方が良いのか知ることでもっといい人生を過ごすことができると思います。

ということで今回は正しい助け方について書いていきます。


なぜ親切にしたのに嫌われるのか?

2018年ミシガン州大学等の研究で、様々な業界で働く21~60歳の54人を対象に行われた研究で、職場で人助けの際に双方にどんな感情が出たか記録してもらったもの。

要するにこれによって他人に喜ばれる助け方、他人に迷惑がられる助け方を調べたですよね。その結果、

  • 困っていない状態や助けを求めたりしてないのに親切にすると、相手から感謝されず自尊心も低下した

  • さらに自分の仕事のやる気が下がった

と、双方ネガティブな現象がおきる模様。こわい。

確かにこういう事ってよくあるような気がします。
例えば、コピー機に紙が詰まって自分で直せるから「大丈夫」って言ってるのに、無理に手伝われてちょっと複雑な気分になったり。

研究によると、求めていないのに助けられると、自分の能力に疑問を持ち始めるそうで、
つまりむやみに助けると「自分はこれをやる事ができない人間なのか・・・」と実際はできるのにも関わらず能力に疑問を持ってしまい自信を無くしてしまうそう。

どうやらこれがいらないおせっかいの正体みたい。

さらにおせっかいを自分のやる気も下がるってことで、おせっかいは害しかないという悲しい結果に。

先述した通り、親切は素晴らしい行動ですし、人間関係を築いたり、幸福感を得たりと自他ともにいい影響を与えてくれます。

ではその親切で嫌われない為にはどうすればいいのでしょうか?


親切で嫌われないための対策

対策としては、

  • 助けを求められるまで待つ

  • 助けがいるか聞いてみる

  • 困った時は力になると周りにいっておく

ってのがよさそう。
「なんか困ってるかい?」「手伝おうか?」みたいな感じで相手に聞いてみると応じてくれやすいです。

ただし、こちらを見下してたり、ムダにプライドが高い人だと手伝うと声をかけても相手は頑なになる場合が多いので、その場合は助けを求めてくるまでほっとくのがいいです。

あとは、何でもかんでも助けてると自分の仕事が遅れたりして自分が困るので、親切の際は以前の記事に書いた「5分ルール」をやるのがいいでしょう。

これは、その名の通り5分くらいでできる親切をすることですが、自分の負担にならない親切、例えば得意なことや余裕があるならあれば5分にこだわらなくてもいいです。

ということで、「なぜか親切にしてるのに嫌われる」って思ったら「困ってないのに親切してる」を疑ったほうがよさそうっすね。

そういえば上司の一人が親切する時、微妙に煙たがられてんのってこれが原因なんだろうなぁ




参考資料
Hun Whee Lee et al.(2018)The benefits of receiving gratitude for helpers: A daily investigation of proactive and reactive helping at work.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30179021/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?