見出し画像

通信の耐えられない遅さ

iPhoneのデータ通信が遅い。

まるでADSLだ。いや、ISDNかもしれない。
……どっちが遅いんだっけ?

とにかく、どっちにしろ遅い。

昼なんか特にひどくて、次の画面が出る前に
昼休みが終わってしまう勢いだ。

通信制限にかかっているわけではない。
遅すぎてなるべくwifiを使うようにしてるから
むしろ容量は余っているのだ。

どういうことやねん!

思わず関西弁になってしまうほどだ。

プラグの穴から手ぇ突っ込んで
モデムをガタガタいわしたろかい!

……もちろんわかっている。そんなことをしても
速度は上がらない。壊れるだけだ。

なんでだよ。もう2020年だよ?
頼むよティム・バーナーズ=リー。

ブロードバンドからユビキタスをへて
セマンテックになるんじゃなかったのかよ。

あの頃の、ドットコムバブルの
あのときめきを返してくれよ。

何ひとつ実現してない。ずっとナローバンドだ。
いつまでたっても未来が来ない。
デイ・アフター・ナローなんだよ。

5G通信。リモートオフィス。大いに結構だけど。
僕らはただ、もう少しだけ上手に
インターネットをしたいだけなんだ。

格安SIMだから仕方ない。
安いぶんだけ遅いんだ。
わかってはいたけれど。

どんなに値段が安くても
こんなに遅いと割に合わない。

LINEモバイルで、割に合う点はひとつしかない。
CMの本田翼がかわいい。それだけだ。

……本田翼じゃなくなったら
すぐに変えてやるからな!

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット