会えない時代の会議室

会議室で、会議をする。

そんな当たり前のことが、
もうできないかもしれない。

3月に公民館の会議室で会議した動画を
昨日の夜に編集していて、ふと思った。

未来の人が振り返って見たら、
これは貴重な映像なのかもしれない。

……あれ?先輩すいません、
この部屋ってなんですか?

今は使ってないみたいですけど……カイギシツ?
えっ?カイギシツって何ですか?

令和の初期まで、人はこの部屋に
みんなで集まって、会議をしてた?

えーっ!?わざわざ!?

家から、集まって来てたんですか?
片道2時間、満員の電車に乗って?

本当ですか!?信じられない……

でも、さっき道の途中に何個か、
テレビ会議用のブース、ありましたよね?

あれは?電話ボックス……なんですかそれ?
電話ボックス?平成の初期までは使ってた?
何で使わなくなったんですか?

……なんか、昔の人のやることって、
よくわかんないこと、多いですね。

……えっ?あ、そうか。
まぁそうですね。わかるわけないか。

僕らロボットとは、違いますもんね。