見出し画像

FCバルセロナ前監督 バルベルデがメッシを語る 【メッシの何が凄いのか?】

“Messi es un jugador muy inteligente tácticamente”
メッシは戦術上で非常に頭の良い選手だ。
FCバルセロナ前監督 バルベルデ

2017年から2020年までの約2シーズン半、FCバルセロナで監督を務めたバルベルデ監督。

画像1

メッシ選手が「上手い」や「凄い」と表現されているのはよく耳にされると思いますが、「頭が良い」という表現はなかなか聞くことがないと思います。

先日のインタビューにて「メッシの凄さ」を実際に監督をしたバルベルデ監督にしかわからない目線で語ってくれています。
その内容がスペイン紙“Mundo deportivo”に記されていました。

バルベルデ監督は現役時代に、選手としてバルサ(FCバルセロナ)でプレー経験もあるので、バルサのサッカー哲学を深く理解しています。

ポゼッションという卓越したスタイルを持つバルサの中で輝きを放ち続けるメッシ選手の凄さとは一体何なのでしょうか。

ドリブル・シュート・パスの全てを兼ね備えているメッシ選手なので「メッシが凄い」ということは世界中の誰もがわかると思います。

実際に歴史史上最高の選手と言われています。

FCバルセロナで監督を務めたバルベルデ監督は実際にメッシの何がどのように凄いと思ったのでしょうか。

今回はなかなか知り得ることのない「前監督から見たメッシの凄さ」をお届けします。

「なぜメッシ選手が世界最高峰のレベルでド
リブル・シュート・パスの全てをグラウンド内で発揮できるのか」

メッシ選手の能力に隠されている秘密は意外なところでした…

画像2

【前監督バルベルデから見る「メッシとは?」】

“Messi es un jugador muy inteligente tácticamente, que lo entiende y lo asimila todo”

「メッシは戦術上で非常に頭の良い選手だ。
全てを理解し、(状況の)全てを把握する。」

ーーーー
メッシ選手と言えば、ドリブルやゴールの数の印象が強いですが、バルベルデ前監督はメッシ選手のサッカースキルよりも先にサッカーの分析力を評価しています。

(スペイン紙 Diario AS より 
タイトル : バルベルデとメッシの戦術理解力)

メッシ選手を生み出してる鍵は“頭の良さ”と表現しているバルベルデ前監督。

具体的にはどういったことなのでしょうか!?

ここから先は

1,566字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?