見出し画像

僕が信じるシメオネ監督のサッカー理論【人生の歩み方】

シメオネ監督といえば、スタジアムでサポーターと共に叫び、選手を奮い立たす闘将という印象をお持ちの方が多いと思います。

そんなシメオネ監督が「人生」と「サッカー」をどのように捉えているのでしょうか。

挑戦に必要なこと

夢があったり、何かに挑戦してる方は「人生の歩み方」についてきっと参考になることがあると思います。
ー------

“El fútbol es fútbol. No importa donde juegues. Vos tenés que estar preparado para jugar. El fútbol es fútbol y hay para todos.
Vos prepárate, trabaja, construido, entrena, y un día te toca.”

「サッカーはサッカーだから、どこでプレーしているかは関係ないんだ。あなたは試合の為に準備出来ていないといけない。サッカーは(挑戦する)すべての人の為にあるんだ。
あなたは準備し、取り組み(努力し)、構築し、練習するんだ。
そしたら、いつの日かあなたの時が来るよ。」

ー------

僕はサッカーで大きな夢があるので、このシメオネ監督の考えるサッカーへの考え方を信じています。

まだまだ自分の夢には程遠いです。しかしながら、だからこそ、この言葉が僕に大きく響きました。

これはサッカーに限らず、何かに挑戦している人が皆共感できることはないでしょうか。

現状に満足いかないことがあっても、試合で最高のプレーをする為に準備しろ、続けることで蓄積し、チャンスを掴みとれるよというメッセージが隠されていると感じました。

何か壁と直面した場面でも、その時その時向き合い、自分のやることを続けたものだけが、栄光を勝ち取れることを助言してくれている気がします。

過程の中で人間力が磨かれ、サッカー選手としての能力は勿論、深みを作っていくのではないかと思います。

スタメンを勝ち取ったマルコス・ジョレンテ

2019年にレアル・マドリードからアトレティコ・マドリードへ加入したマルコス・ジョレンテ選手です。
移籍当初なかなか出場機会を得られず、ベンチで過ごすことが多かったマルコス・ジョレンテ選手ですが日々の努力により、スタメンを勝ち取りました。

そんなマルコス・ジョレンテ選手に対し、シメオネ監督もマルコス・ジョレンテ選手の日々の努力から得た成果を称えています。

「試合に出る為にかなり時間が掛かったが、凄まじい努力をした後、彼は待ち、練習し、いつも適切に、一度も文句を言わず、心構えをし、一度も悪い姿勢にならなかった。
人生はサッカーのように、最終的に努力した人にはご褒美がある。」

シメオネ監督の「サッカー」と「人生」の捉え方が素敵だと思いました。

実際にマルコス・ジョレンテは、今シーズンのチャンピオンズ・リーグにて前回王者リヴァプールと延長戦の激闘の末、重要な2ゴールを叩き出し、アトレティコ・マドリードを勝利へ導きました。

画像2

コロナウイルスの影響によるリーグ戦中断期間中も家でトレーニングする動画が目立ちました。

ここから先は

2,361字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?