見出し画像

日本の女性の息苦しさについて日本男児が考える

こんにちは!かずきちです。
いきなりですが、、皆さんは日本の女性問題についてどう思いますか??


僕はいまアメリカ人の彼女がいて1年ぐらい同棲しています。

僕は恥ずかしながら今まで女性問題についてあまり考える機会はなかったのですが、彼女から「日本の女性問題はまじでやばいよ」という話を聞いてから真剣に考えるようになりました。

今回はそんな話を書きたいと思います。

姉の記憶

画像1

僕には3つ上の姉が一人いて、幼い頃から元気に外を駆け回る姉の背中を追いかけて僕は育ちました。姉は誰よりも日焼けしていたし、誰よりも夏休みにセミを取っていた記憶があります。喧嘩もめっちゃ強かった。笑

そんなエネルギッシュな姉が中学生になった頃、急に雰囲気が変わったのをおぼろげながら覚えています。

あんなにセミを取りに行ってたのに急に虫が気持ち悪いと言い出し、あんなに日焼けして外を走り回ってたのに日焼けしたくないと言い出した。女の子っぽい服を着るようになった。化粧を始めた。人前で大人しくなった。

それまでの自分を急に180度変えるのに苦しんでいたのだと思いますが、毎夜のようにリビングで泣きながら母親に相談をしていたのを覚えています。

僕は当時、姉のそんな姿を見て「女って大変だなぁ〜」ぐらいにしか思っていなかったのですが、いま回顧するとその時の姉の姿はそのまま現在の日本の女性問題に繋がっている気がします。

その話を彼女にすると、アメリカでも似たような問題がまだあるけど、やはり日本の「女性はこうあるべきだ」という固定観念は半端ではないくらい強いと感じるそうです。

男がお金を出すのが当たり前の日本

画像2

日本ではデートで男が女にご飯を奢るのは普通ですよね。僕は高校生の頃に尊敬する先輩に「男は奢らないとモテないよ」と指導を受けた覚えがあります。

しかし、アメリカ人の彼女は最初のデートで「私は奢られたくない」とはっきり言ってました。理由は「ご飯を奢られることで対等な関係でなくなってしまう気がする」からだそうです。奢られることを受け入れることは、男がお金を出す代わりに女は家事をせよ、みたいな目には見えない契約書に判子を押すようなものに感じるのだそうです。

最初僕は「奢られたくない」と言われた時少しびっくりしましたが、よく考えたらすぐに納得できました。今まで「なんとなく」元カノにご飯を奢っていたけど、無意識にお金を出す見返りのようなものを自分は求めていたかもしれないと反省しました。

女の子に奢るという行為は一見優しさや心の広さに見えるけど、「僕らはこういう関係性でいきましょう」というメッセージを女性に突きつけてしまっているのかもしれない。

だから、いま僕たちは家賃も食費も全て折半で家事も半々なのですが、僕はこのスタイルがとても気に入ってます。男側の僕としても「お金は自分が支えなきゃ」というプレッシャーはかなりストレスだし、何より彼女と対等な関係でありたいと思うからです。

もちろん奢りたい男性と奢られたい女性のカップルであればそれで良いと思います。問題なのは日本全体で「男は〇〇でないといけない」とか「女は〇〇であるべき」みたいな目指すべき共通イメージが出来上がってしまっていて、それが暗黙に強制されている(と感じてしまう)ことだと思います。

彼女曰く、アメリカでも男がお金で女が家事育児という固定観念は昔はあったけど今では古いステレオタイプになりつつあるらしい。

 「かわいいは正義」の日本

画像3

結論から言うと、僕は日本特有のかわいい文化が日本の女性が息苦しくなってしまう原因の一つだと思っています。
(ここで言う「かわいい」は外見だけでなく性格や言動を含めて)

日本には「かわいいは正義」という有名なキャッチコピーがあるくらい「かわいい」ことは女性にとって大切なことですが、アメリカ人の女性は「かわいい(Cute)」と言われるのが嬉しくないそうです。「弱い」みたいなイメージがあるからです。

もちろんその人が「かわいくなりたい」と思うなら良いですが、日本では「女性はかわいくないといけない」という見えない全体的な空気感がありますよね。

僕の前の会社でも真面目で優秀な女性社員はたくさんいるのに、なぜか仕事は普通なのにいかにも「かわいい」タイプの控えめな女性がおじさん上司たちにチヤホヤされていました。(その女性は自分の意見は一切言わずにおじさん上司と仲良くしていただけでした)

「かわいい=弱い」なので、日本社会で「強く」ありたいと思う女性は本当に息苦しいはずです。

僕は男ですが幼い時から姉を見てきたからその息苦しさが何となくわかります。人生のあるポイントでいきなり「女はこうあるべきだ」という圧力が待ち受けていて、そこに逆らおうとすると社会にうまく馴染めないのではないかという恐怖感。

僕はこの「かわいいは正義の文化」が終わったらいいのに、と思います。

かわいいを正義と決めているのは男なので、女性がかわいいままでは男が偉いままだと思うのです。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いつもよりかたい内容になってしまいましたが、放っておきたくない問題だと思うので文章にしたかったのです。

うまく自分の考えを書けたかあまり自信はないですが、皆さんの日本の女性問題について色々な意見をコメントしていただけたらと思います。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?