見出し画像

『Create and grow up !〜育児しながら創作する仲間のグループ展〜』を開催します!

 2023年3/18(土)〜31(金) に、横浜中華街のAAA Gallery(https://artaraqasia.com)にて、育児中の仲間でグループ展を開催します。
 入場無料!
 絵や作品の展示他、ハンドメイドアクセサリー、絵本、雑貨や画集などの販売もあります。
 春休みにもかかるシーズンなので、観光やお散歩がてら、ご家族ご一緒にお気軽に足をお運びください♪

<参加作家>
主催:香月 優希
篠瀬 あかね(https://twitter.com/akane_an1990)
志茂塚 ゆり(https://twitter.com/shimotsukayuri)
白夜(https://twitter.com/siroyan31)
ソウ(https://twitter.com/amehare_05)
ティルダ(https://twitter.com/witch_tilda)
Liz(https://twitter.com/k_blanc_liz)
(あいうお順)

 尚、初日はちょっとしたオープニングパーティをするので、よろしければ遊びにいらして下さい。みなさまのご来場を、心よりお待ちしております!

 ところでこの企画、個人事業の中でやっていることですが、全然儲けとか、そういうのはありません。
 じゃあ、なんでやろうと思ったか。ざっくりした経緯を、少しお話ししますね。

 再び絵を描き始めて、約2年。
 ツイッターなどで見ていると、自分と同じように、育児家事仕事などの合間で描いたり創ったりしている人は多いものの、やはり育児中となると、様々な制限があって、それをお披露目する機会というのはなかなかない。でも、せっかく創った世界を見てもらえる機会があったら、発表してみたい。そんな声を聞くことがありました。
 う〜ん。素敵な作品を創っている人はたくさんいるし、それを見せたい人もいるのに、勿体ないよな。でも確かに、子育てしながら一般的な展示会などに出品するのも、ハードルが高いのは頷ける。作品創る時間を捻出するのだって難しい時があるのに、イチから展示・出品について調べたり準備する余裕なんて、なかなか作れないよね。
 でも、クリエィティブな仲間の活動の裾野を広げることは、自分の仕事や活動の場を広げることにも繋がるんじゃないかな。せっかくフリーになったんだから、そういう活動もしたい。自分が属する"創る"世界を、もっと盛り上げたい。
 という流れで、だったら、一応美術系を出て、展示会のノウハウもある自分が牽引したらいいんじゃない? と思い立ったわけです。そして、自分たちが頑張っている、楽しんでいる姿を見せることで、子育て中の世代にパワーを与える創作展がやれたら、それは素敵かも! と。
 そこで、お絵描きブランク明け後に企画展に参加させて頂いてから、ちょくちょく遊びに行っていたAAA Gallery様にて、何となくお話を持ち掛け、割引システムとか案内してもらって、「これならできるかも」と目星がついたところで、ツイッターで呼びかけ始めたのが、昨年の8月頃。
 
 本当に素敵な仲間が、集まってくれました!
 展示会は初めて! という人もいて、グループメッセンジャーでワイワイ相談したりアイデア出したりしながら、いよいよ開催日が迫ってきて、みんなドキドキしています。
 会場には椅子テーブルもあって、ちょこっとお茶しながらのんびりできたりもするので、ぜひお気軽に足を運んで頂けたら嬉しいです。
 在廊については完全フリーなので、スタッフさんはいますが、参加作家がいつもいるわけではありません。気になる作家さんがいる人は、ぜひ各作家さんのツイッターなどをチェックしてみてくださいね。
 
 それでは、会場でお会いしましょう!

『Create and grow up !〜育児しながら創作する仲間のグループ展〜』概要
 期間:2023年3月18日(土)〜31日(金)
  at AAA GALLERY(https://artaraqasia.com) /2階
 〒231-0023
 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル105・206
 045-664-3907
・開廊時間|12:00~17:00
・展示初日|16:00~19:00 
 ※最終入場は閉館時間の30分前です 
 ※入場無料
・休廊日|月曜・火曜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?