見出し画像

4/1〜10 料理のメモ

家で料理ばっかりしているので、それらの一部メモ。
プロじゃないので、あくまでも備忘録として。色々と適当。料理はほぼ趣味みたいなもんです。


画像1

【キャロットパウンドケーキ】
ニンジン 150g
全卵 2個
小麦粉 150g
シナモン 小さじ1 と 1/2
ベイキングパウダー 小さじ1
塩 少々
砂糖 100g(甘さ控えめなので増やしてもok。きび砂糖使いました)
サラダ油 100cc

砂糖までの材料をさっくり混ぜて、最後にサラダ油を入れて混ぜたら、180℃に熱したオーブンで170℃で40分焼く。100円ショップのパウンドケーキ型(底6.5×17.5)×高さ4.5cmので、2つ分焼けた。
シナモンなくても大丈夫だけど、バター入れてないから、あった方が絶対美味しい。たぶんマフィン型でも大丈夫。その場合は180℃に予熱で、180℃で30分くらいかなと。


画像2

【カレードリア】
昨日のカレー
ごはん
とろけるチーズ
パン粉(あるとサクサクするけど、チーズの上にした方が良い)
卵2個

180℃に予熱したオーブンで20分くらい。卵の黄身はトロトロ。


画像5

【いちごのカスタードミルフィーユ】
こちらのサイト参照。本格いちごのミルフィーユ
パイ生地作るのに2日かかった。美味しいけど大変。美味しいけど大変。カスタードは思ったより簡単で、残ったものをトーストに塗ってバナナのせてシナモンかけて食べた。美味しかった・・・・


画像3

【ベーグル】
強力粉 200g
砂糖 60g(きび砂糖使ってます)
塩 2g
ドライイースト 小さじ 3g
ぬるま湯 110g

ぬるま湯を入れたボールにイーストを入れて混ぜる。ボールに強力粉・砂糖・塩を入れて軽く混ぜ、最後にぬるま湯とイーストを混ぜたのを入れる。生地がまとまってきたら、平たいところに生地を出して、手でひたすらこねる。5分以上こねると良いらしい。
4等分にして、それぞれ丸くする。濡れぶきんをかけて、15分くらい置く。
それぞれ20cmの棒状にして、リング状にする。つなぎ目はしっかりつなげる。
オーブンの発酵機能を使って、30℃・30分発酵させる。
砂糖大さじ1入れたお湯で、片面1分ずつ下にして茹でる。
最後に190℃に予熱したオーブンで20分焼く。


画像4

【イダーシェ(Jidáše)】
レシピはこちらを参照。チェコ共和国オフィシャルサイト
こちらのレシピの半量で作りました。シングルクリームがないので、牛乳100mlで代用(調整しつつ入れた)ナツメグがないのでシナモンで代用。

ケンタッキーのビスケットにちょっと似てるかも。
チェコのイースターで食べるパンで、本当は聖水曜日の夜に作って聖木曜日の朝食に食べるらしい。キリストを裏切ったユダが自 殺に使ったロープを表現してロープ型らしい。自 殺したロープ…。


画像6

【豚の角煮】
こちらのレシピ参照。豚肉の角煮(圧力なべ)
もらって放置してた圧力鍋を初めて使ってみた。圧力鍋すごい。美味しい。素晴らしい。
煮卵は冷蔵庫から出したての卵を熱湯に。7分ゆでて氷水にさらす。卵2個に対して漬け汁は、醤油・大さじ2、水・大さじ1.5、酒・大さじ1、砂糖大さじ1。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?