見出し画像

このFP細かすぎ?【キッチンスポンジ】

結構、私を象徴する話のようで、
聞いた人は「そこ、細かいのかよ笑」
と思うようです。

ただ私からすると大切なことなので説明します!
結論を先に言うと、キッチンスポンジは、
100円ショップの複数個入っているスポンジを使いましょう!
です。

この理由はコストではなく、衛生面にあります。
スポンジは水分を含む時間が長い、構造的に内部に菌が残りやすい、
という面があり、菌対策が重要なアイテムになります。
スポンジにも抗菌機能がある商品がありますが、
基本的にその商品が良いと考えられる程の性能には至っていません。

ついては100円ショップのスポンジにして、
1週間程度で新しいものに変えることが最適な判断になります。

ドイツの研究チームが行った実験では、
スポンジの菌を上手く洗浄できないかと、
様々な洗浄メソッドを試したが結果、細菌は減らなかったようです。

例えば、高温で洗っても、レンジでチンしても、沸騰した水で茹でても、
ダメだったみたいですね。

この実験結果を聞いたら、スポンジのどの商品が良いとかは
もうどうでもいいかなと思います。

まぁ1週間程度で変えるといっても100円ショップのスポンジは
複数入っていて、コスパは悪くないので、抗菌機能のあるスポンジに
300円とか、下手したらもっと高いお金を無駄に出すより、
どんどん綺麗な新品を使うほうが正解だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?