見出し画像

第一回スポーツビジネス交流会~フットゴルフオープン2022~マイナースポーツ体験コーナー~

2022年1月22日(土)に開催予定の「第一回スポーツビジネス交流会フットゴルフオープン2022」の会場では、マイナースポーツの体験コーナーを設ける予定です。

1月11日現在では、モルック、フレスコボールの以下2競技が体験可能です。ちなみにフレスコボールに関しては、なんと、ゴルフ場のバンカーでプレーする許可を頂きました!!!本当に何でもかんでもお許しを頂けるセブンハンドレッドクラブの皆様には頭が上がりません。

本来であればビーチでやる競技を、まさかゴルフ場のバンカーでやらせてもらえるなんて。多分これ、世界初じゃないですかね(笑)。
ちなみにgoogleで「フレスコボール バンカー」と検索してみたところ、バンカーでプレーした方は出てきませんでしたので、少なくとも日本初であることは間違いなさそうです。
ご興味ある方は是非ともこの機会に体験してみてください。

ちなみに前泊される方は、お丸山ホテルの多目的室でも体験可能です。部屋の中でモルックやフレスコボールやらせてもらって良いのかというツッコミはさておき、今回はホテルの皆様のご厚意にも精いっぱい甘えさせて頂き、やらせて頂くことにしました。是非こちらでも体験頂けたらホテルの皆様もきっと喜ぶと思います。


モルック

フィンランド発祥のスポーツで、老若男女楽しめるインクルーシブなスポーツです。似たような競技にボッチャがありますが、ルールはとても簡単で、モルックと呼ばれる棒を投げて、スキットルと呼ばれる1~12点のポイントがついた棒を倒してポイントを獲得していきます。最終的には、ピッタリ50点になったほうが勝ちです。ルールなどは以下協会サイトからご確認ください。


ちなみに私も先日プレーしましたが、かなり面白かったです。


これはたまたま狙ったスキットルを倒せていますが、失敗の方が圧倒的に多く、見た目よりはるかに奥が深く難しい競技でした。

傍目から見るとこんな感じ
やってみると結構奥が深いです


余談ですが、3月12、13日に千葉県君津市でモルックのアジア大会が開催されるそうです。今回のフットゴルフコンペに参加するメンバーの中には、このアジア大会出場に向けて猛特訓している人もいますので、大会出場に興味のある方はお声がけしてみてはいかがでしょうか。



フレスコボール

こちらはブラジル発祥のスポーツで、主にビーチでプレーします。ブラジルはビーチサッカーやビーチバレーなど、ビーチ系のスポーツが盛んですが、多分きっと、ブラジルでテニス大好きな人がビーチでできるラケットスポーツはないかということで色々考えた結果考案したスポーツがフレスコボールなのではないでしょうか。いや知らんけど。

ちなみに先日、永福町体育館にあるビーチコートでフレスコボールを体験してきましたが、ラリーが続くと小気味良い打球音が続くので、病みつきになります。


ビーチコートでは他にもたくさんの人たちがプレーしていました
ソーシャルディスタンスが保てる競技なのでコロナ禍でも安心


余談ですが、あまりに楽しかったので早速ラケットを買ってしまいました!


我が家のチワワも興味津々

フレスコボール協会は、明大前駅から徒歩数分のところにあるのですが、同じビルに協会がやっているラケットショップがあるようです。ご興味のある方は是非行ってみてください。ちなみに来店は要予約とのこと!



なお、マイナースポーツに関わられている方で、「是非私の大好きなこの競技の体験会もお願いしたいです!!」という熱い情熱をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともお声がけ頂けますと嬉しいです。微力ながら、競技の普及発展のお手伝いをさせて頂けたらと思っておりますので、お気軽にお声がけくださいませ!
※ブースの運営は申込者にて行って頂きます



■エントリーはこちらから


■大会の開催趣旨はこちら


■協賛社様ご提供賞品一覧はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?