これ知ってますか⁉︎超ホワイトなのに高年収なワークマンでの独立システム


ワークマンは年間でお店が必ずお休みになる日が22日あります。
月平均で2日はお休みです。

一日の営業時間は朝7時~夜20時まで。
(以前は朝8時からの営業でしたが、職人さんの朝早い仕事に合わせて1時間早くなりました)

お店の開店前と開店後にしなければいけない作業は大体5分あれば終わる作業量になっています。
なぜなら、
・レジ清算はお昼に済ませるルールだから。
・商品は夜間に配送されるので、朝お客様が少ない時間帯に品出しができる独自の自動発注システムがあるため発注業務の負担が少ない。

発注された商品陳列の際は、朝7時からOPENして来店されるのは、あらかじめ買う物が決まっている職人さんです。なので多少お店がごちゃごちゃしていてもクレームが来ることはありません。店内をゆっくり見たいお客様はたいてい10時頃から来られるので、それまでに店内の整理ができていれば問題ありません。

ワークマン本部はお店が朝から夜までの定時を超えてお店が開いている場合は、早く帰るよう指導することもあり、できるだけ仕事の疲れが残らないように気を使っています。

ワークマンは、以前はブランド価値を重視していたが、今はレピュテーション(評判)を最重視しています。

ワークマンのFCに加盟できる要件は大まかに以下の条件があります。
・法人名義はNG
・契約できるのは1店舗のみ
・夫婦または3親等内の親族と一緒に契約すること
・健康であること
・通勤が30分圏内であること(高速はNG)
・25歳以上48歳未満であること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?