小笠原和葉(おがさわらかずは)
【7/29スタート】身体と人生の旅〜身体性・ソマティック入門
見出し画像

【7/29スタート】身体と人生の旅〜身体性・ソマティック入門

小笠原和葉(おがさわらかずは)

研究にかまけてしばらく講座をやっておりませんでしたが、改めてボディーワーク・ソマティックの立ち位置と意味についても個人的に見直していました。身体の仕事が次々とアウトソースされ、バーチャル空間に様々な機能が移行される時代において「身体」とは?そして「身体とともに生きる」とは?
そんなことを幅広い領域から見つめ直してみようと思います。今までのどの講座とも全く違った組み立てになります。必死に準備しております!
すでに50名以上の方がお申し込みくださっているのを知ってワタクシもにわかにドキドキしております。
7月から12月までの長丁場の講座となりますがよろしければご参加くださいませ。

■概要

わたしたちは、この身体とともに生まれ、この身体とともに生き、この身体の中で死んでいきます。誰よりも長く共にいるわたしの身体。
けれど私たちはそもそも自らの身体についてよく知らず、思考の司令に付き従わせるように、使ったり、コントロールしたりする対象としての「トップダウン」のアプローチでとらえがちです。
身体の声を聴きそのインテリジェンスを感じ身体の力にゆだねる「ボトムアップ」のアプローチを知り実際に感じることは、自分や他者に関しての視点を大きく広げます。
この講座では心を含んだ「ヒト・システム全体性の中での身体」という視点で身体性の幅広い領域を5ヶ月かけて探求します。
デカルトの刃が心身を2元に分け、科学がブランド化し、感性で行っていたことやコミュニケーション領域にも
テクノロジーが入り込み、身体の仕事のアウトソース化が進む現代において、あらためて身体及び身体性の意義を見直してみませんか。



■スケジュール

各回:19:00〜21:15
第1回:7/29(金) 
第2回:8/19(金) 
第3回:9/9(金) 
第4回:9/30(金) 
第5回:10/21(金) 
第6回:11/11(金) 
第7回:12/9(金) 
第8回:12/23(金) 
19:00〜20:45 メインとなるレクチャーパート
20:45〜21:15 フリーパートとディスカッション「旅人の部屋」

第1回 「我々はみな星のこどもである」 ー 序論・身体性マップ・無意識と身体
第2回 「心」だけじゃ足りないーソマティック心理学・ソマティックス・ボディーワーク
第3回 心と身体をつなぐものー神経・人というシステム・身体感覚
第4回 身体の記憶はどこにある?ートラウマ・臨床・身体とともに生きる
第5回 あなたもわたしも哺乳類 ーポリヴェーガル理論・ニューロセプション・協働調整
第6回 目的は身体にあらずーIFS・SELFのエネルギー・セラピーのゴール
第7回 身体性理論・身体から見た心ーひらめき・フロー・感情・レジリエンス
第8回 カラダからいのちへーLIFEの3層と身体



■こんな方のご参加をお待ちしています

・「心と身体」について知りたい
・ポリヴェーガル・トラウマに興味がある
・リベラルアーツとして「身体」に興味がある
・思考の限界を感じ、身体性について知りたい
・身体領域に関わっており(ボディーワーカー等)その意味を捉え直したい
・教育・組織開発・人材育成と言うに関わっており、人について深く知りたい
・そもそも人に興味がある
・なんだかわからないけど面白そうと思ってしまった




■講師

 
小笠原和葉(おがさわら・かずは)

ボディーワーカー
一般社団法人 OurDynamics 代表理事
東北大学医学部大学院研究生

大学院で宇宙物理学を専攻後、SEとして国内大手ITベンダーに就職。
その後、自身の健康への問題意識をきっかけに、フィジカルとメンタルとの関係性に着目、研究を始める。

人間全体をひとつのシステムとしてとらえ、より良く生きる生きるための身体性や生理学について 個人から企業までそれぞれのニーズに合った形で幅広く教育・啓蒙を行い、近年ではビジネスパーソンや組織開発分野に「身体性」の視点を導入することによる可能性開発に力を入れている。
オフサイトの企業研修ファシリテーションや、身体を通して経営者の成長や変容をサポートをするなど、
幅広く「本来的な個の可能性」にアプローチし開花させることを得意としている。

力リフォル二ア州認定マッサージプラクティショナー
クラ二オセイクラル・プラクティショナー(CHA)アシスタント・チューター
ソマティック・エクスペリエンシング(Somatic Experiencing®)認定プラクティショナー 
宇宙物理学修士

著書「理系ボディーワーカーが教える"安心" システム感情片付け術」(日貿出版社)
趣昧はフィギュアスケート鑑賞。一児の母。


■開催形式

Zoomを使ったオンライン形式。(視聴期間2週間のアーカイブ配信あり)
※アーカイブはレクチャーパートのみとなります。



■参加費とお申し込み期限

全8回通し参加 ¥36,000(初回開始まで)
各回 ¥5,000(各回開始時間まで)
※講座開始までお申込みは可能ですが、ぎりぎりにお申込みの場合、参加URLのご案内が間に合わない場合があります。
その際はアーカイブでの視聴となりますこと、ご了承ください。
※定員に達した際はその時点で販売を終了いたします。


お申し込みと詳細はこちらのpeatixページからお願いいたします。



■キャンセルポリシー

この講座はオンライン開催となり、開催後も視聴可能期間を設定しておりますので、
原則、お支払い完了後のキャンセルはできません。


■お問い合わせ

BodySanctuary/小笠原和葉事務局
info.bodysanctuary@gmail.com
まで。




この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

ボディーワーカーをしつつ、尽きることのない人の「心と身体」への興味に突き動かされ、東北大学医学部大学院で「拡張した心」をテーマとする研究生…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小笠原和葉(おがさわらかずは)
ボディーワーカー/代替医療から現代医学まで幅広く学術・臨床研究を深め新しい健康観「健康3.0」を探求しています。宇宙物理学→ボディワーカー→医学部大学院研究生という謎キャリアを熟成中 https://bodysanctuary.jp/