マガジンのカバー画像

オガサワラカズハ研究生活応援マガジン

20
ボディーワーカーをしつつ、尽きることのない人の「心と身体」への興味に突き動かされ、東北大学医学部大学院で「拡張した心」をテーマとする研究生生活を初めてしまいました。研究生活を応援… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

またnoteを書き始めます&近況

こちらに投稿するのはお知らせばかりになって久しい中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 …

【7/29スタート】身体と人生の旅〜身体性・ソマティック入門

研究にかまけてしばらく講座をやっておりませんでしたが、改めてボディーワーク・ソマティック…

ショックを受けているあなたに(もちろんわたしにも)

(※この投稿は、7/8にFBに投稿した内容を転載しています) こんな日に何かを書こうか、書く…

脳と人間科学「社会塾」第1期生募集

わたしが研究生として今毎週通っている東北大学、未来科学技術共同センターの目黒先生が、なん…

【アリゾナ解剖学実習日記2017/Day5】

ちょっと間が空きました。 いよいよ最終日! 自分がやっているワーク的にも、個人の興味とし…

【アリゾナ解剖学実習日記2017/Day4】

折り返すと残りはあっという間。 4日目の記録。3日目〜4日目はせっせと内臓。そしていよいよ…

【アリゾナ解剖学実習日記2017/Day3】

3日目です。 毎朝気合を入れてラボに出勤(?)していました。 まず出発前にホテルでトムのレクチャーがあり、バスでラボに移動。手順を確認したあと午前中解剖。ランチ休憩を挟んでまた夕方まで解剖。その間ずっと立ちっぱなし!というハードな日々でした。集中力も、精神的な体力も使うので終わると死んだように寝ていた・・・。 学びが多かった日なのに、記録が追いついていない様子が伺えます^^; さて、偶然一年前に、この解剖実習がオンラインで行われたときの記録がFBに上がってきたのでこちら

【アリゾナ解剖学実習日記2017/Day2】

読み返してみて、 「私は今日をもって長年疑問を持っていたある問題について かなりクリアにな…

【アリゾナ解剖学実習日記2017/Day1】

今からさかのぼること5年前(?!)、2017年にアメリカ・アリゾナ州フェニックスにて解剖学実…

【学会終了報告】ありがとうございました。そして思う「分かること」と「ワケの分から…

大変ご報告が遅くなりましたm(_)m タイトルの通り、学会発表が無事終わりました。終了後も提…

【研究生活日記】『運命』

学会前最後の教室会議の日だけれど大丈夫か・・・​ でもさすが一週間前なら準備終わってるだ…

「助けを求める」ということ

自分自身の状態をしっかり知って、​ 自身をケアーする能力が大切です。​ ​ 疲れすぎて自分…

大学に通いながら気付いた、「ヒトについての大統一理論は多分ない」

大学の帰り道。 新幹線でお弁当を食べる行為にすでに飽きてきた。 ボディーワークの中でも最…

自分との対話を深めるレッスン その2

本日仙台の夜。 ボディーワーカーであるわたしですが、東北大学医学部大学院で研究もしておりまして、毎週泊りがけで仙台に通ってきております。 医学と、ソマティックスと、人を扱う両極のような世界を往復しながらヒトについて探求し続けています。 さてさて、どちらかというと医学ではバッサリ切って捨てられるようなお話を発信しがちですが、今夜も。 その1はこちらからどうぞ。 今夜はその2。 その2 【自分の呼吸に気づく】 息をしている、ということに気づいてみる。 気づくだけ。