見出し画像

2020年を振り返ってみた(1)

大晦日。物事のはじまりと終わりを意識するのは大事だと思う質なので、1ヶ月毎に振り返ってみたいと思います。まずは前半戦!

1月

1年のスタートは実家のある神奈川県平塚市にて。恒例となっている地元の大山登山と温泉でのんびり。セラミックス基礎討論会(1/9-1/10)@名古屋、出張実験×2回@筑波、などまだ出張はバリバリあって、出張ついでに東京の友達にも会っていたのが懐かしい。この頃はコロナの影響を受けていなかった。
ちなみに、初めてのラジオ取材を経験したのもこの頃だった(公開は4月)。出張の移動時間や色々なお付き合いなどで、自分の時間が取れていなかった気がする。バランスが大事なんだと改めて思う。

画像1

画像2

2月

出張実験@筑波、助成金の贈呈式@浜松など、まだ出張はあったみたい。2/28に研究室の送別会をやっていて、ここで賛否両論がかなり出ていたのを思い出した。この頃から急激に大人数で集まるのを自粛する雰囲気ができていた印象がある。(実際はもっと前から注意喚起されていたと思うけど、様々な場所にまで浸透するには時間がかかるということか。)

3月

軒並み出張がキャンセルになって、3月から内勤が増えた。学会がほとんどオンラインへ。親しい先輩と浜松へ。初めての「さわやか」「あんかけパスタ」も。

画像4

画像5

4月、5月

一人で花見。この辺りから急激に写真が減る。。。取材を受けたラジオが公開された。4/7-5/6まで全国に緊急事態宣言が出て、大学も休校に。対面でしか講義がしづらい、実験の講義の取りまとめをしていたので、対応に追われていたのが懐かしい。この頃は一人の時間がかなり取れて、一番色々なことを考えた時期だったように思う。Runkeeperでの毎日のランニング、オンライン英会話、Schoo!での勉強、本職以外の活動(ELPISなど)にも関わり始めて、今の行動のきっかけとなっていった。


画像5

6月

6/1から、おおまかには通常営業に戻った。少人数で飲み行くことも増えた。写真を見る限り、出かけるにしても「密」でないことを意識していたみたい。

画像6

画像7

とりあえず、上半期の振り返りをしてみました。もしご覧いただいた方で1年の振り返りをしていない方は、ぜひしてみてください!「あれからもう1年か」「こんなことを考えてたな」「こんなことあったんだ!」など、"過去"から"新しい発見"があったりします。明日から新しい1年をはじめるためにもオススメです。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?