チャリティーフリマへ参加

2011年4月30日
岡山ドームで開催されたフリーマーケットにツイッター岡山のメンバーと一緒に参加した。当日の朝に笠岡で集めた品物をすべて車で運ぶ。

写真はほんの一部!すごい量が集まった。寄付をして下さった皆様に心から感謝しています!ありがとうございましたm(__)m

開催スタート時間は9時、集合時間は6時半だった。参加メンバーが各自荷物を持ちより会場に準備。準備をしている途中から人が集まり大変なことになっていた。

運んでいる段ボールの中から勝手に取っていく人もいた。まだ並べてもいない。びっくりした。泥棒だ!
フリマ初参加の私は正直怖くて仕方なかった。
それでもボランティアのメンバーで並べてフリマがスタート。

9時から午後2時まで販売をする人、メッセージを書いて貰う人、当時の動画がYouTubeにアップされている。時間がある方は見てください。

代表をしてくれたささやん事、佐々木さん。今もFacebookで繋がっているけど最近はSNSから離れているみたいだ。集まったお金は104,492円。このお金は全て義援金として寄付をされた。

そして、一緒に頑張ったボランティアのメンバー。何にも分からないまま参加した私を仲間に入れてくれてありがとうございました。


しかしこの日、とてもショックだったことが二つあった。一つはお金を払わずに品物を持って帰る人が居たこと。あり得ない!
もう一つは「売り上げの全額が東日本大震災の被害があった東北に義援金として送られます。」と言いながら「いかがですか~」って声を掛けていたら福島から避難してきたと言う子供を連れた女性に怒られたことだ。
「被災した私らからまだお金を取るつもり!」と。びっくりした。だって私たちはその被災した人たちのために動いているのに。
でも・・・今思えば、きっと心がとっても傷ついて避難して来られてた人だったんだろう。。。しかしその頃の私は支援活動の初心者で何にも分かっていなかったのだ。
翌日、山陽新聞にも出ていた。

分かって無かったことはまだまだある。あの時に残った品物をそのまま置いて帰ったことだ。今ならわかる。それがどれほど大変なことか!
メンバーの中の誰かが、集まった品物を最後まで片付けたはず。トラックに段ボールがたくさん残ったような記憶がある。
自分が主催をするようになって、最後の最後まで片付けることの大変さを知った。「準備8割実行2割」ということわざがあるが、一番大変だけど大切なのは後片付けだと思う。
この時、最後まで片付けなくてごめんなさい。10年かけて謝罪します。

大変なことばかりみただけど、楽しいボランティアもあった。それは次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?