見出し画像

タタリ神様になっちゃダメダメ‼️📚


雲さんが朝日を浴びていた。

赤焼けではなく。
黄金色に色付いていた。

なんだか
でんでん虫さんが
びっくりマナコをしてるように見えた。

でっ
でんでん虫さんって
カタツムリさんと同じって知ってるよね。
童謡でも
カタツムリさんの歌あるでしょ。

♪ でんでん虫々 カタツムリ
 お前のあたまは どこにある。
 角だせ槍だせ あたま出せ。
ってね。

でんでん虫さんって呼ばれてるから
虫さんだと思われることもあるかも知んないけど
昆虫ではないんですよね。
軟体動物で貝類になるんですよね。
ヤドカリさんみたいに間借りしてんじゃなくて
でんでん虫さんが自分で巻貝を作ってんだよね。
ナメクジさんはお家が
要らないように退化して進化してるんだよん。

じゃなんで人によって呼び方が違うのよ。
って思うでしょ。

ググってみると。
実は10代~30代のほとんどの方は
「カタツムリ」と呼んでいるみたいで
それ以上の年代になると
「でんでん虫」と呼ぶ人が多いんだって。

60代以上の方の半分以上は
「でんでん虫」と呼んでるらしいよ。

貴方は
どっちで呼んでるのかな〜。

別に。
そんなの呼ばねぇ〜よ。
って言わないの。

なんだか黒い雲さんが増えて来ましたね。

さっきまで
でんでん虫さんと思ってたのに
イノシシさんみたいになって来たよね。
乙事主(おっことぬし)様じゃないの。

よ〜く見てみると
黒いイノシシさんの皮を被った奴らが
周りに居るじゃないですか。

乙事主様が危ない!
あの黒い雲に覆われちゃうと
タタリ神様になっちゃうよ。

ダメだってば。

後ろにいた子は
覆い被さられちゃってるじゃないですか。

最後の力を振り絞って
黄金色に光ってるよ。
あかん。
漆黒の闇に連れてかれそうやん。

乙事主様っ!
それを食べちゃダメだかんね。
タタリ神様になっちゃうよ〜。

あぁ〜。
食べちゃったのね。

真っ黒い雲さんが
覆い被さっちゃったよ。

乙事主様。
どこ行っちゃったのよ。
居なくなっちゃったよ。

えらいこっチャ〜ァ。

この大事な時に
何を言ってマンネンさん。

えっ!
一休さんに
トンチで解決してもらうんでっか。

ほんでマンネンさんって居てましたっけ。
陳念(ちんねん)さんじゃないのかな。
そんなんどうでもええねん。

えっ。
どうでもええんやー。

でもね。
トンチで解決しても
現実的には何も、、、。

あかんで。
それ以上言ったら。
みなまで言ったらあかんのや。
大人の事情ってのも考えてや。

グズグズ言っとらんと
ほらっ。
帰るよ。

ほらほらって
はよ帰るよ。

なんか納得感がねぇ〜。

ええから帰るよ。

じゃ〜ね。

でもね。

もう、ええから。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?