見出し画像

手乗りツバメ!って?📚s


鳥って卵からか出て来た時に
初めて見たものを親だと思うんですよね。

じゃ〜。
孵化する時が勝負やね。
えっ!
何の勝負なん。
自分に懐くか否かの勝負なんや。

でも、今回の新築もヒナさん
だいぶん大っきくなってますよ。

う〜む。
そうやな〜。
ほんでも諦めないからね。

次また、新しいのを見つけた時が勝負やね。

ツバメさんは
新しく巣をつくることもあれば、
空いている巣を使うこともあるみたいなんです。
知らんけど。

巣作り4日目くらいから
交尾が見られるようになり、
巣が完成するといよいよ産卵になります。

1度の子育てで
ツバメは5個前後の産卵をするんだってよ。

今回の新築もよーく見てみると

なっ!
なんと。

ヒナ三羽と思ってたのに
奥の方に見えてなかったヒナさんが居たんです。

ヒナさん四羽いてはりました!

めっちゃ大きくなってます

卵はおもに雌の親鳥があたため、
産卵から孵化まではおよそ2週間なのね。
っで、孵化から巣立ちまでは3週間ほどみたいです。

その間にヒナはたくさんの餌を食べて
どんどん大きくなります。

新築のヒナさんは何週間目かな?


春頃から
ツバメさんをよく見かけるようになりますが、
ツバメさんって渡り鳥って知ってましたか。

夏の時期を日本で過ごす「夏鳥」って、
言われてるんですよ。

ツバメさん達は
冬になると日本を旅立ちます。
九州、沖縄を経て海を越え、
南方へと渡っていきます。

日本が冬の寒い時期は
フィリピンやベトナム、マレーシア、インドネシア
など暖かい南の方で過ごしています。
日本が春になると、
はるばる日本へと戻って来るんですよね。

距離にして
およそ2,000km~5,000kmにもなるんですよね。

でも、マルコの母を訪ねて旅したことを思えば
大したことないですよね。
マルコは三千里。
約12,000kmも旅したんですからね。
って、何と比べてるねんな。

ツバメさんは日本生まれの
海外育ちなんですよね。
ひょっとして、バイリンガルなのかな。
ツバメさんは、
日本とどこの母国語をさえずるのかな。
二ヵ国語以上をさえずるのかな。

新築のヒナさん達は、
体も羽も大きくなり
今にも巣立ちしそうな感じでなんですよ。
今度は巣立ちの場に
立ち会うことができたらなと思っております。
夜逃げだけは勘弁して下さいよー。

ってね。

まぁ、
元気に旅立ってくれればヨシとするかー!

大っきくなって
また春には帰ってくるんだよね。

その時のヒナさんには
孵化の瞬間にバッチリ私の顔を見せて
手乗りツバメにしてやっからね。

それは、きっと。
世界初の手乗りツバメとして
偉業を成し遂げることになるでしょう!

ワッハッハッハー!

なんてね。

思いは、
いつの日かきっと!

ねっ。


新築を発見した時のです!
こんなに大きくなって!新築。📚s
前のツバメさんのやつです。
ツバメの夜逃げ!?📚ss


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック!

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?