見出し画像

ミツバチ🐝ハッチさんですか⁉️📚


あっ!

ミツバチハッチさんですか。

そうですよね。

蜜を吸うのに夢中で話しかけても
こっちを向いてぐんないんですよね。

エゾオオマルハナバチさんとの
ツーショットもバッチリいけてますよ。

だいぶん大っきさが違うけど
喧嘩したりしないんだね。

いっぱいお花も咲いてんのに
同じのを吸わなくったっていいのにな。

この花の蜜が美味しいのかな。

ハチさん達の蜜を吸ってるお花は
オオハンゴンソウっていうんですよ。

和名 オオハンゴンソウ(大反魂草)
学名 Rudbeckia laciniata
    (ルドベキア・ラキニアータ) 
別名 ルドベキア・ラキニアータ
    (Rudbeckia laciniata)
ネット検索より


空き地で野生化したものが大群落するのね。

花芯は緑色で、
周辺部の舌状花(花弁)は黄色なんです。

花は大輪で、花弁は垂れ下がって咲くんですね。

和名はハンゴンソウに似て花が大きい
ってことで名付けられたんだけど
実際にはあまり似ていないらしい。

知らんけど。

 漢字で「反魂」は魂を呼び戻すという意味で
手のひら状に裂ける葉を
幽霊の手に見立てたともいわれてるんだって。

本種の名の由来も葉っぱのほうにあるのかもしれないね。

こっちにもミツバチさん沢山いるね。

うむっ!

なんか違うね。

キミ達、ミツバチさんじゃないね!

チッキショ〜。

ガン無視して蜜を吸ってやがる!

ダンマリ決め込むんなら
調べて正体暴いてやっからな。

よ〜し。

ググってやる!

OKグーグル!なんてヤツらだ!

てめぇ〜!

ハナアブさんだな。

ハエの仲間じゃねぇかよ。

針も持ってないっていうじゃねぇかよ。
紛らわしんだよな。


落ち着いて見れば
簡単に見分けられるんだけどよ。

●ハナアブさんは
大きなお目々で顔全体が目って感じで大っきく
腰の可動域が狭いため
腰にくびれが無いんですよね。
寸胴ってヤツだな。

●ミツバチさんは
つぶらでお目々で、それほど大きくないんです。
腰にくびれがあって
お尻にかけてのラインがステキなんですね。

ハナアブさんがミツバチさんのそばに居るのは
武器の針を持つミツバチさんに姿が似ていることで外敵からの攻撃を受けにくいって利点があるみたいね。

擬態してるんだね。

正体を見破ると 
ハナアブさんは何も怖くないんですよ。

ハエさんって思えばいいってことね。

大群落したお花には
ハチさんや他の虫さん達が集まって来るんだね。

そろそろお魚さんやっつけに行きますか。

休憩終わり。

行って来まーす。

ではっ!


🌟 エゾオオマルハナバチさんのはコチラ
🔘 ☜このボタンをポチッとな!してね。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?