見出し画像

広瀬香美の「ロマンスの神様」の歌詞について改めて考察してみた

今回は、神曲「ロマンスの神様」で描かれているストーリーを改めて考察してみたいと思います。

早速いってみましょう。


勇気と愛が世界を救う
絶対いつか 出会えるはずなの

いいですね。
勇気と愛。アンパンマンマーチも認める最強コラボです。
非常に良い出だしです。

沈む夕日に淋しく一人 こぶし握りしめる私

こぶし!
早速ぶっ込んできました。

決意?切なさ?はたまた悔しさでしょうか?
いずれにせよ、夕日に向かってこぶし握りしめる女子と言う、非モテ要素の一端が垣間見えました。結構感情を露わにするタイプですね。

こぶし握りしめている人はあまり見たことがありません。ベジータくらいです。


悔しさですね。

今夜 飲み会 期待している
友達の友達に

店のチョイスで相手(男性陣)の気合の程度がわかります。

笑笑か鳥貴族だったら、友達の友達には決して期待しない方がいいでしょう。

目立つには どうしたらいいの
一番の悩み
性格良ければいい そんなの嘘だと思いませんか?

先日のnoteでもご紹介しましたが、目立つことは言わば「浮く」ことです。
これをネガティブに捉えてはいけません。

「悪名は無名に勝る」とも言いますが、まずは好印象だろうが悪印象だろうが相手の脳裏に自分という存在を強烈に叩き込むことから始めましょう。
勝負はそれからです。

例えば、開始直後に、コートを脱いだらめっちゃ意外な恰好をしてた!というジャブをかましても良いかもしれません。


視線は釘付けです。

Boy meets girl 幸せの予感 きっと誰かを感じてる

どうやら、香美のセンサーが反応したようです。
運命の出会いは第六感に期待しましょう。

Fall in love ロマンスの神様 この人でしょうか

非常にいいですね。
香美の純粋乙女っぷりがうかがえます。

この健気な姿に、私も応援したくなってきました。

ノリと恥じらい 必要なのよ
初対面の男の人って

さすが。わかってらっしゃる。
ノリと恥じらいは合コンにおけるマストアイテムです。

ただ、ノリ過ぎてもダメ、恥じらい過ぎてもダメなので、用法・用量を守って正しくお使い下さい。

年齢 住所 趣味に職業
さりげなく チェックしなくちゃ

年齢、住所、趣味、職業!

これらの変数から割り出される数値は即ち、「年収」です。

つまりここは、
「年収、さりげなくチェックしなくちゃ♪」と同義です。

純粋無垢かと思いきや、突如として生々しい本性を現し始めました。

待っていました 合格ライン
早くサングラス取って見せてよ

Sunないだろって時間にサングラスかけてる男は信用できません。

幸せになれるものならば
友情より愛情

友情を大事にしない男は大抵クソです。

「帰りは送らせて」と さっそくOK ちょっと信じられない

完全にヤリモクですね。

「送らせて」と、若干“したて”に出ている点に、この男の巧妙かつ狡猾さがうかがえます。目を覚ませ、香美。

Boy meets girl 恋してる瞬間 きっとあなたを感じてる
Fall in love ロマンスの神様 願いをかなえて

時、すでに遅し。

完全にFall in loveしてしまいました。

よくあたる星占いに そう言えば書いてあった
今日 会う人と結ばれる
今週も 来週も さ来週もずっと oh yeah!

皆の不安をよそに、テンションは最高潮に。

典型的なパターンですね、これは。
占いを都合よく解釈しちゃうパターン。

こうなると周りの助言には一切耳を傾けません。


恋する女子にとって占いは御神託です。

Boy meets girl 土曜日 遊園地 一年たったら ハネムーン

土曜日の予定から一年後の予定まで、人生設計が目にもとまらない速さで進行しています。

土曜日の予定を立てていることから、時系列で言うとおそらく、「帰りは送らせて」の直後ではなく、香美の部屋ないしは寄り道したホテルにて事に及んだ後のシーンだと思われます。おおかた、ピロートークというやつでしょう。

ハネムーンはもとより、土曜日の遊園地すら実現性が疑わしいです。

Fall in love ロマンスの神様 感謝しています
Boy meets girl いつまでも ずっとこの気持ちを忘れたくない
Fall in love ロマンスの神様 どうもありがとう

もはやあやしい新興宗教「ロマンス教」に入信してしまった信者のようです。

何はともあれ、神曲「ロマンスの神様」で香美は無事、ハッピーエンドを迎えられた模様です。
香美のその後がとても気になりますね。映画化して欲しいです。

最後に、名曲を生んでくれたロマンスの神様、いや、ロマンスの香美様 どうもありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?