見出し画像

#留学記 サークルの数は300以上!イギリスの新歓で印象に残ったサークル紹介

こんにちは、イギリス留学中のKazuです。
この1週間、町や大学のあちこちで新入生歓迎イベントが行われています。

今日はそのうちのひとつ、サークル新歓ブースに行ってきました!
日本でもよく見る定番のサークルから、「何これ!」と思うようなサークルまで、その数300以上。見て回るのに1時間半以上かかりました...
せっかくなので、私の頭の整理もかねて、印象に残ったサークルをいくつか書いていこうと思います。

サークルじゃなくてsociety

まず初めに。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、イギリスではサークルのことをsocietyと呼ぶそうです。
それを知らなかった大1の頃、「日本の大学でdance circleに入っている」と英語で言っても本当に全く通じなくて、不思議に思っていました。

実際、今日のイベントでもsocietyと名乗っている団体がほとんどでした。
ただ私自身サークルと呼ぶのに慣れているので、このnoteでは日本式でサークル呼びに統一しますね。

1. サステナビリティサークル

始めは「持続可能な社会について考えて行動を起こそう!」というサークルたち。

私が留学しているサセックス大学は、「開発学」という学問で世界ランキング1位の大学。この開発学というのは、'SDGs' や '持続可能な社会' などと密接にかかわる分野です。
だからなのか、環境保護や社会課題解決系のサークルが数えきれないほどありました。

その証拠に、ブースの入り口で大学スタッフからもらったのがこのチラシ。

画像1

サセックスでサステナブルな大学生活を送るにはどうしたらいいのかが書かれています。

もちろん早稲田大学にもサステナビリティに着目したサークルはいくつかあります。しかし、サセックス大学はもっと大きな規模感で持続可能性を探っているという印象を受けました。

2. 言語カフェサークル

お次は「毎週カフェで、話しながら楽しく言語を勉強しよう!」というサークル。

英語はもちろんのこと、スペイン語、ドイツ語、アラビア語など8か国語から選べるらしい!なんとその中に日本語も含まれていて、私は少し嬉しかったです。

また、サークルの時間はカフェの飲食が無料なのだとか!
以前日本で同じような言語カフェに行った際は、ドリンク代がそれなりにした記憶があります。無料だなんてびっくり。

留学生の割合が20%超で、様々な言語を話す学生が学ぶサセックス大学だからこそ、無料で8か国語も勉強できるのかもしれません。

3. ムーブメント系のサークル

他にも驚いたのが、「変革を起こそう」「声をあげよう」というモットーで活動するサークルがとても多いということ。

変革はいろいろな方向性があって、
・BAME (Black, Asian and minority ethnic) 、女性、LGBTQ+などに対する差別解消を訴えるもの
・政治や経済に対して変革を促すもの
・メンタルヘルスや宗教観を話すなど、自身の内面を見つめ直すもの
などさまざま。

なかには、
「あなたは大学寮の家賃に満足していますか?大学に減額を訴えよう」
と書かれたホワイトボードが置かれているブースも。
大学に真正面から対抗していくサークルに、肝が据わってるな~とびっくり。しかし、大学寮の家賃が高いと感じていたのは私も同じ。不満を抱えつつも、私はどこかで「大学が設定した金額だからしょうがない」と諦めてしまっていたのだと気づかされました。

疑問や不満を感じた人々が、諦めるのではなく、仲間を集めて声を大きくしようとしている姿になんだか圧倒されましたね。

お菓子たくさんもらった

ブースを回っている間に、たくさんのチラシとともにお菓子をもらいました。
皆さん気前が良く、私が「あまり興味ないです...」と言っても「まぁお菓子だけは持ってきなさい」と手渡してくれるのです。

その会話を何十ものブースで繰り返したので、周り終わった時には、カバンにお菓子がたくさん!しばらくはおやつに困ることはなさそうです。

サークルの入り方は?

サークルにはどうやって入るのか。
各サークルによってまちまちでしたが、多かったのはメールアドレスを登録するもの。サークルのインスタにDMしたら入会できる、というところやFacebookグループに参加したらサークル員になる、というところも多かったです。

ただ私はその場で「このサークルに決めた!」と思えるほど即決タイプではないので、ただチラシだけもらって帰ってきました。チラシにQRコードが付いているので、そこからサークルに入ることもできるとのことです。


300ものサークルをいっぺんに知って、私の頭の中はパンク状態。
もらったチラシをじっくり読み直して、どのサークルに参加するか決めていきたいなぁと思います。
今回紹介したような、ちょっと珍しいサークルにも所属してみたい。

_____________
最後まで読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございました。既読感覚でスキをクリックしていただけると嬉しい限りです!

このnoteでは、
#留学準備#早稲田振り返り #留学記
と題し、
・留学を考えている方
・早稲田や国際教養学部に関心がある受験生
・イギリスに住んでみたい方
などの参考になる記事を目指しています。

「共感!」や「こんなこともっと詳しく知りたい!」などご意見も大歓迎です!コメント欄にぜひどうぞ☺︎
______________


↓サセックス大学は海辺にある大学。この投稿では町の様子を紹介しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?