AI界隈注目記事30選!!~活用事例や最新技術など~ #22 (10/22~11/13) | AI Academy News

はじめに

だいぶ時間が空いてしまいました。
10/22~11/13の間で、個人的に気になったニュース、記事を30選びましたので、それらをまとめましたので、見ていただけたらと思います!

*AIに関して勉強したい方は下記の2つご利用ください!
AI Academy
無料でPythonや機械学習、ディープラーニングが学べるオンラインAIプログラミング学習サービス
*一部コンテンツは月額980円にて全て利用可能。
AI Academy Bootcamp
個人向けのAIスクール(1ヶ月5万円で受講可能なAIスクール)

小学生が作った「未来のゴミ箱」は自律走行&機械学習でゴミ分別 IoTセンサーで外の環境を検知!JJPC 全国小中学生プログラミング大会レポート**

人間の約830倍高速化を実現。Microsoft「Text Analytics API」でde:code 2019のアンケートを分析してみた

「AIによる動画要約研究」に激震。今までの自動動画要約技術はランダム抽出と大差なかった?

グーグル、検索サービスにAI 文章の意味も理解

Googleが量子超越を達成 -新たな時代の幕開けへ(前編)

機械学習システムを構築するための6つの重要なステップ【前編】

BERTは計算が苦手?単語分散表現はどこまで数値を上手く扱えるのか

学習をせずにCNNの精度がわかる?データセットの複雑度を測る新たな指標CSGの登場!

カスタマーサポート特化AIチャットボットのカラクリが総額約5億円の資金調達を実施。

昆虫にロボットを操縦させたら、AIにもマネできないすごい能力が判明

史上初めてAI開発契約の効力が争われた(模擬)裁判で裁判官を務めた話

警備も農業も不良品検出も…画像認識の利用拡大が止まらない

ゲームキャラのぎこちない動きはAIで解決できる

20年後の「人の意識の移植」と数年後の「意識を持つ社会」を目指して

TikTokが世界一の機械学習で実現させた「レコメンド」という革命

AIが覚えるべきは「忘れる」ことだ:データプライヴァシーの次なるハードル解消に必要なこと

日立建機、AIで建機部品の受注を先読み

認識率80%以上、AI画像解析で帳票をデータ化 - トッパン・フォームズが2020年中の提供目指す

伊藤忠系、豚の重さ一瞬測定 AIで誤差4.5%内

機械学習と3Dプリンターを活用した靴のオーダーメイドサービスが開始

東芝 東大と連携しAI人材増やす方針 技術者獲得競争の中

写真送ってぴったりサイズの服を AI自動採寸サービス広がる

ディープラーニング=万能ではない。データの関係性から特徴をつかむ「スパースモデリング」という技術

距離学習(Metric Learning)入門から実践まで

「最後まで人間だと認識できず」UberのAI車、初の死亡事故が起きた理由

グーグル系AI企業が作った3次元空間を解釈するディープラーニング技術、物体の裏側も“想像”

借金きちんと返せる人、AIで判別 三井物産とソニー系

オムロン、AIに必要なデータ量1万分の1以下に

AI訓練コスト「ムーアの法則超え」、劇的増加に警鐘

文章読解でもAIがついに人間超え、グーグルの「BERT」発表から1年で急成長

**最後に

**

約2週間分をまとめて久々の配信となってしまいましたが、この数週間で多くの気になるニュースをまとめてみました。
気になった記事があれば、読んでみてください。

また11/12日より秀和システムさんより、scikit-learn データ分析 実践ハンドブックを発売させて頂きました。
Pythonでデータ分析をしたい方、是非お読み頂けたらと思います。

*AIに関して勉強したい方は下記の2つご利用ください!
AI Academy
無料でPythonや機械学習、ディープラーニングが学べるオンラインAIプログラミング学習サービス
*一部コンテンツは月額980円にて全て利用可能。
AI Academy Bootcamp
個人向けのAIスクール(1ヶ月5万円で受講可能なAIスクール)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?