全般性不安障害 うつ病 不眠症 やってよかったこと マウスピース

前回の記事では不眠症の改善のために夜にカフェインを取るのをやめたという話を書きました。

今回も睡眠に関することでやってよかったことを書いてみたいと思います。

それは「マウスピース」

僕は不安障害のせいか日中から緊張が強く、気がつくと歯を食いしばっていたり、肩が凝っていたりします。

これが、夜寝る時も続くのです。

そしてそれは「歯ぎしり」となってあらわれます。
昔から僕はよく歯ぎしりをしていたのですが、こればっかりは寝てる間無意識のことなので仕方ないと諦めていました。

しかし、結婚し、妻と眠るようになってから、この「歯ぎしり」が大問題になりました。

そうです。妻の睡眠を恐ろしく邪魔するのです。

1人ならいざ知らず、妻にまで迷惑をかけてしまうのは・・・申し訳なさの極みです。

そこで、マウスピースを試すことにしました。

まずは市販の薬局で買えるものをつけることにしました。

・・・ところがこれが大失敗。大きくて分厚くてカポカポする。
口の中の違和感がとんでも無かったのです。
口の中が気になって眠れません。
なんとか眠りについても、違和感のせいか無意識のうちに外してベッドの下にポイ。

寝起きにベッドの下にマウスピースを発見した日は衝撃でした。

諦めかけた僕でしたが、最後の望みを託して歯医者さんへ。

そこできっちり医療用のマウスピースを作ってもらいました。

待つこと1週間。

できたマウスピースをはめてみるとびっくり。

歯にピッタリ密着します。
多少装着感はあるものの薬局のものとは雲泥の差です。

つけて寝てみると・・・気にならない。

いつも通り眠れました。

そして、翌朝起きてびっくり!!

なんと、肩こりが軽くなっています。そして気づきました。
顎が楽。

昔から歯ぎしりをしていたせいで気づかなくなっていましたが、どうやらこれまで夜間の歯ぎしりで顎がダルくなっていたのです。それがなくなりました。

そして数週間。

さらに驚いたことに夜中に目覚める回数が激減しました。
どうやら自分の歯ぎしりが原因の中途覚醒していたようです。歯ぎしりが軽減されたことで中途覚醒もなくなりました。

妻の睡眠も改善しました。

妻に聞くと
「静かすぎてびっくりした」
とのことでした。

医療用のマウスピース。僕の場合は3000円程度だったと思います。
3000円で肩こり、顎の痛みが軽減されて眠りが改善して、妻も安眠できるなら安いものです。
ただ、このマウスピースは薄いので数ヶ月〜半年で破れそうです。
その際は、作り直したいと思います。

歯ぎしり、睡眠不足、肩こりに悩んでいる人は試してみる価値があるのではないでしょうか?

ということで今日もマウスピースをしてゆっくり眠って幸せに生きてます。
だからあなたも

今辛くても大丈夫。必ず良くなる。
今日のところは、ここまで。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?