見出し画像

仕事のパートナー

皆さんの仕事のパートナーはどんな方ですか?


同期や先輩だったり後輩だったり、もしかしたら提携先や取引先の他会社だったりするかも。

私の仕事のパートナーは工具。車を整備する上で絶対に欠かせないモノで、自分の手の延長のような感じ。
イメージしにくい方は自分の身の回りの道具に例えてください。

工具はスパナやメガネレンチ、プライヤー、挙げだしたらキリがないが沢山種類がある。


一日の仕事が終わると仕事を終えた工具達をウエスで磨きながら元の場所に収めていく。

そうしておくと、翌朝ツールキャビネットの引き出しを開けると工具が整列して出てくるのがたまらなく好き。
さぁ今日も一日精一杯働こう!と飛び出してくるかのよう。

慣用句で「刀は武士の魂」というのがある。
武士にとって刀には精神が宿るほど大切なモノといった意味合いらしい。

武士と刀、自分と工具を並べるのは烏滸がましいけど、整備をしている自分にとっても工具はよく似ていて、自分が自信を持って整備できるのは自分の工具だから。

仮に自分が持っている工具と全く同じメーカー、全く同じ種類の工具を別で準備したとして、それで整備が出来るかと言われれば、それは出来る。

でも作業中の気持ち落ち着きや、集中、完成した時の自信は絶対に違う。
全く同じクオリティで整備ができるかと言われれば、それは自信が無い。自分の技術の裏付けをしてくれるのは自分の工具だ。
今の自分にとって自分の工具は本当に無くてはならない。

私のパートナーは無口で固くて冷たい。でもピッタリハマった時は、きちんと仕事をこなしてくれる。


皆さんの仕事のパートナーはどんな方ですか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?