見出し画像

【カメラ】絞り(F値)を設定して撮影してみる。

こんにちは。noteとカメラ初心者のkazuです。カメラの練習に励んでます。愛機はRICOHのGRデジタルⅢです。アレコレ設定してみてチャレンジしてます。

今回は、絞りについて勉強してみた。

コンデジであるGRデジタルⅢには、絞り優先モードがあるので、それを使って撮影してみた。

どんな具合か分からないので、MAXの設定F1.9にして撮影してみた。

明るい意味が分かった。確かに裸眼で見るより明るいかもしれない。ちなみに撮って出しで加工はしてません。

コチラも同様にF1.9にて撮影。確かに明るい。

玉ボケも撮影にチャレンジ

手前の葉っぱにピントを合わせて玉ボケ作ってみた。以外といいんじゃない?

ちょっと分かってきた気がする。GRは単焦点だから近距離しかピントが合いづらいんですね。ということは、一眼レフで望遠レンズを使えば、もう少し遠景でも玉ボケが作れるということ?

ちょっとずつカメラが楽しくなってきた。仕事終わりにフォト散歩を欠かさないようにしてみよう。色々撮影して試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?