情報収集系アプリ@シンガポール

シンガポールでは結構いきなりルールが変わることがあります。コロナのときは特にそれを感じました。明日からマスクしないとお店に入れない、というのを知らずにお店に行ったら追い返されてしまいました笑

他にも、新しいお店がオープンした、イベントがどこである、等など様々な情報を収集して、シンガポール生活を楽しみたいですよね。そんな方たちへ僕の情報収集術をご紹介できればと思います。

SmartNews

日本でも有名なニュースアプリですね。基本的に日本の情報がメインにはなるのですが、シンガポールの記事を日本語訳してくれた記事がこのアプリを通して読むことができます。このアプリの良いところが、過去の閲覧履歴をもとにおすすめの記事を表示してくれるところだと思っています。シンガポールの記事をよく閲覧しておけば、シンガポールの記事をよく表示してくれるようになります。最初は「シンガポール」や「Singapore」などで検索していくつか記事を読んでおきましょう。あとは、勝手に提案してくれるようになるので、興味ある記事だけ読めばOKです。


Google / Google News

これも上記と同じ説明になるので詳細は割愛しますね。好みの問題だと思います。

こちらはスマホのGoogleブラウザで検索した履歴をもとにおすすめの記事を提案してくれます。地域の設定をSingaporeにしておけばBetterです。

Gmail / Google アラート

またGoogle関係ですが、こちらはキーワードを登録して毎日定時にメール通知させるものです。「シンガポール」「Singapore」というキーワードを登録しておけば、毎日何かしらの情報を1メールにまとめて受け取ることができます。タイムリーではなくなるのですが、Googleさんが勝手に情報を一纏めにして送ってくれるので意外と有難いサービスです笑

Googleアラートの設定は、「Googleアラート」と検索すればすぐに出てくるので興味ある方はお試しください。


SNS : Twitter / Instagram

もはやニュースより早い情報収集手段として有名ですね。有名なインフルエンサーや公式アカウントをフォローしておけば、いろんな情報がすぐに入ってきます。

僕もInstagramやっているので、よろしければ是非フォローしてください笑

僕のInstagramがフォローしている公式アカウントは、シンガポールの有名どころだと思いますので、そこ経由でいろいろフォローしていただいても構いません。


Chope

レストランの予約アプリです。日本で言う食べログですね。ここではレストランの割引クーポンを見つけられます。50%とか結構安くなるクーポンが多いので、時々見に来て気になっているお店があればGetしてみてください。


myENV

お天気アプリです。シンガポールに来てから天気予報を見ることはなくなりました。気温や雨など気にすることがなくなかったからですね。年中30度前後ですし、雨が降っても数時間すれば止むので。。

僕がどういう時にこのアプリ見るかというと、雨が降ったときです。雨の流れを見て、外出の動きを決める時に参考にしています。日本にいると基本的に雨は西から東へ動いていくと思うのですが、シンガポールは動きがわからないです。。東から西へ、南から北へ等いろいろあります。このアプリでは過去30分の雨の動きを確認できるので、それを見て目的地に雨が降りそうか、傘は必要そうか、しばらく雨宿りにカフェに入っておいたほうが良さそうか等の参考にしています。デフォルトの天気アプリもあるかと思いますが、細かい地域の天気はあまり正確ではない気がします、個人的に。。


Whatsapp

チャットアプリです。日本で言うLINEですね。世界的にはWhatsappのほうがメジャーかと思います。さて、このアプリでは政府の公式アカウントがありますので、そこと「友達」になっておいたほうがいいと思います笑

コロナの感染者数の情報であったり、政府の方針・情報共有などがほぼ毎日発信されています。アプリをダウンロード後、以下のURLから申請すれば登録することができます。go.gov.sg/whatsapp


さて、情報収集系アプリを紹介させていただきました。個人的な体感ですが、日本にいるときより、自分から情報を取りに行かないと情報が入ってこないのがシンガポールな気がします。テレビ番組やCMを見なくなったからかな。。。笑


参考になったと思った方は、[スキ]と[SNSでシェア]をよろしくお願いします!

コメントいただければ、できる限り回答したいと思ってますのでお気軽にメッセージください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?